見出し画像

村社会…

相変わらず仕事はダメなこと続きで…
2月にメンタルクリニックで自閉症の診断を受けたが
その結果をもとに上司に相談するとか、こういう配慮をしてほしいとか、
あるいは休職、退職したいとか…
まだ何の行動もできていない。

先日同級生と映画を見に行ったときのこと。
クリニックに行ってみたら自閉症だった、と正直に告げた。

「たしかにそういうとこ(雑談が苦手、集団行動ができない)あるかもしれないけど、ちゃんとコミュニケーションは取れてるじゃない?」

「職場の人さ、(私が)お昼ご飯一人で食べることに対してとやかく言うとか、村社会みたいじゃない?
こわ。
そこに罪悪感感じてストレス溜めることないよ。」

村社会!!!
痛烈だがたしかにそうだ。
私も本当はずっとそう感じてたけど、自分が悪いと思って言えなかった…

みんないい人だから。
仕事もできてコミュニケーションもしっかり取れる優秀な人ばかり。
私にはどっちもない…
がんばって残業してもお給料は上がらないし。
(これは今の職場じゃなくて社会全体の問題なんだろうけど)
体調も崩したまま回復しないし、劣等感がどんどん強くなるばかり。

要するに今の職場は私には「合ってない」ってことじゃないか。
入社したときは「こんなに素敵なところに採用してもらえて幸せ!」くらいに思ったけど。

私には無理だったんだ。
今はギリギリだけど、どう考えてもこの先続けられない。
と、切り替えて…

転職活動を始めることにした。


最近松田聖子の「素敵にOnce Again」にハマりました。イントロが軽快で素敵。
https://youtu.be/Izk7m4xNb4s