見出し画像

沖縄移住3年目に突入した僕が伝えたい「沖縄移住を成功させる5つのコツ」最新版

はじめに

始めましての人もいると思います。たつろーと申します。沖縄に23歳の時に突然単身で移住して3年目を突破した男です。普段は沖縄でサラリーマンをしながら、写真を撮って、映像を撮って、YouTubeで配信をしてなどして生きてます。要するに変人です。もしよろしければYouTubeも見てみてくださいね。


僕もなんだかんだ、沖縄移住が3年目となりました。決して周到な用意をすることもなく、ただ勝手で無鉄砲な状態で沖縄に移住し、様々な体験をして今があります。自分の未熟さゆえに、人よりも相当苦労が多い移住生活だったと思います。


僕がどのような流れで沖縄移住をスタートさせ、ここまで何とか生きてくることができたかのノンフィクションの記事も執筆していますので、是非見てみてください。読んでいただいた後にきっと思って頂けるはずです。「こいつやばいやつだわ」と。


さて、このnoteでは今まで色々な体験や経験をしてきたなかで、その中でも特に厳選した「沖縄移住を成功させるための10のコツ」を僭越ながら書かせて頂こうと思っています。沖縄移住について書かれている記事やサイトなどを見る事がありますが、実際に沖縄に移住して書いたものもあれば恐らく想像で書いているだろうなと思うものもあります。


ただ僕が今回これを書こうと思ったのは、23歳という若さで何の準備もせずに移住して苦労しまくった人間だからこそわかるコツというのがあるからだと思ったわけです。何事においてもそうですが、準備さえ周到に行っておけば大きな苦労や失敗をすることはありません。なので、この記事を読んだ後に「ああ、こいつみたいにだけは絶対にならないでおこう」と思ってもらえればうれしいです。

ではさっそく書いていきましょう。


沖縄移住成功のコツ①:拘らない

まず、沖縄移住する上で最も基礎的なことから話します。その最も基礎的なこととは「拘らないこと」です。

ここから先は

4,033字

¥ 990

沖縄おいで~