見出し画像

【fjレシピ14】日本酒がほしくなる「サーモンの塩すだち昆布〆」

「塩すだち」を使った簡単昆布〆。酒のつまみ、ごはんのおともにぴったり。
塩すだちは、すだちを8つ切りにして、すだちの10%の塩で1週間漬け込んだものを使用。漬けるのがめんどくさかったら、生のすだちと塩でもいけのではないかと。

材料

・サーモン 1柵
・だし昆布 サーモンを覆える大きさを2枚
・塩すだち 1.5個分(8つ切を16切れ)
・酒 少々
・水 昆布がかくれるくらい

作り方

1. だし昆布を20分水で戻す

2.サーモンに酒をふりかけ、20分おく

3.ラップ→昆布→塩すだち→サーモン→塩すだち→昆布→ラップの順で包み、半日~1日おいたら、サーモンをお好みの厚さに切ってできあがり。

↓こんな感じで、塩すだちをのせてラップで包みます。

 塩すだちをこの間隔でおいても十分に香りが浸透する。ほのかな塩分で、おつまみならそのまま、ごはんのおかずなら醤油を1,2滴たらして。特に九州の甘い醤油がよく合う。
 本当は、鯛や平目などの白身魚で試したかったのだが、最寄りのスーパーでは柵で手に入らなかった。切り身で漬けても問題ないかとは思うが。
 ちなみに〆具合は好みだが、私は2日目、3日目の味が詰まった感じが好きだ。なので、柵の半分は明日にとってある。

 あぁ、これで日本酒を1杯ひっかけたい。出産してからまだ手を出していないのだ。ひやおろしで解禁かな。

★まとめ→今週の作りおき。~ちょっと洋寄り10品~

#料理 #レシピ #つまみ #おつまみ #おつまみ部 #昆布#昆布締め #塩すだち #サーモン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?