見出し画像

ひめくりおつまみ 3月

Twitterで1日1つ更新中の「ひめくり」おつまみ。3月のまとめです。
→1月はこちら
→2月はこちら

※メニュー名にリンクが設置されてるものは、飛び先のブログで詳しいレシピをご紹介しています。

0301-ほうれん草と海苔

【3月1日】10分でできる!ほうれん草と海苔のサラダ

ほうれん草と海苔、醤油、オリーブオイルを和えただけの簡単おつまみ。

0302-豚肉と筍

【3月2日】ごはんもビールも進む!豚肉と筍の生姜炒め(3月2日)

生姜をじっくり炒めて香りを出し、醤油やみりん、鶏がらで味付け。

0303-鶏肉の塩麹

【3月4日】香り爽やか!鶏肉の塩麹レモン蒸し

鶏肉を塩麹と塩レモンで漬けてセイロで蒸しました。

画像7

【3月5日】ブロッコリーとぽんかんのグラタン

ブロッコリー、ぽんかん、ハム、チーズをオーブンで焼きました。

画像8

【3月6日】ホタルイカと菜花のペペロンチーノ

春の味をにんにく、鷹の爪、酒、塩、黒胡椒、醤油でシンプルに。

画像9

【3月7日】牛肉とじゃがいものオイスター炒め

細切りにした牛肉とじゃがいもをオイスターソースで甘辛く。

画像10

【3月8日】水菜と油揚げのサラダ

ナンプラーと韓国海苔でアジアンミックスなテイストに。

0309-豚しゃぶと香味だれ

【3月9日】いくらでも食べられる!豚しゃぶの香味だれ

長ねぎや大葉を醤油、酢、砂糖と合わせた香味だれ。豚肉によく合います。

0310-砂肝とマッシュルーム

【3月10日】砂肝とマッシュルームのガーリックソテー

ガーリックチップの香りと鷹の爪の辛みがいい、チビチビ系おつまみ。

0311-鮭のムニエル

【3月11日】おかづまみ!鮭のムニエルとタルタル風

柚子胡椒がアクセントのたまごタルタル風ソースをたっぷりとのせて。

画像11

【3月12日】ささみとひじきの梅肉和え

梅の酸味と磯の香りが食欲&酒欲をそそります。

画像12

【3月13日】とんぶりイカ納豆

「畑のキャビア」と呼ばれるとんぶりをひきわり納豆、イカと和えました。

画像13

【3月14日】さつまいもと牛挽肉の炒め煮

牛挽肉とめんつゆの旨みを吸ったさつまいもが何とも言えぬおいしさ。

画像14

【3月15日】うるいのナムル

春の味!蒸したうるいをごま油と白だしで簡単ナムルに。

画像15

【3月16日】ちょい辛!厚切り豚ロースのソテー

厚切りロース肉を使った、がっつり系おつまみ。鷹の爪がアクセント。

画像16

【3月17日】ふきみそ

茹でてから刻んで味噌、酒などと和える、母直伝のレシピです。

画像17

【3月18日】タコとそら豆の和風マリネ

岩下の新生姜の漬け汁に漬けただけという簡単レシピ。

画像18

【3月19日】芋がらとゼンマイの煮物

お雑煮に使った芋がらをゼンマイ、油揚げと合わせて煮物にしました。

画像19

【3月20日】鶏肉の甘夏みかんソース

ソテーした鶏もも肉を、甘夏みかんや醤油などのソースで煮ました

画像20

【3月21日】アスパラとベーコンの塩レモン炒め

旬のアスパラを、エリンギ、ベーコンとともに塩レモンで炒めました。

画像21

【3月22日】あさつきのぬた

酢味噌に和からしを加えて、爽やかな辛さのおつまみにしました。

画像22

【3月23日】あさりのバター酒蒸し

にんにくとバター香る酒蒸しにしました。スープ飲み干したくなります。

画像23

【3月24日】うどの白だしかんずり漬け

白だしと新潟の発酵辛味調味料「かんずり」で漬けました。

画像24

【3月25日】2色ピーマンの肉詰め

赤緑のピーマンを輪切りにしてお花形の肉詰めに。ソースも作りました。

画像25

【3月26日】ウィンナーとほうれん草のマヨ炒め

鉄板の組み合わせの2つをコクのあるマヨネーズで。クリーミーでまろやか。

画像26

【3月27日】豚肉と玉ねぎの生姜炒め

生姜の香りが食欲と酒欲を刺激!玉ねぎの甘みがナイスアシスト。

画像27

【3月28日】揚げずに簡単ちくわの磯辺焼き

多めの油で揚げ焼きにします。ビールが進むおつまみ!

画像28

【3月29日】こごみのごま和え

ほろ苦いこごみを、シンプルにごま和えでいただきました。

画像29

【3月30日】真鯛の昆布〆

真鯛の柵を昆布で〆ました。フンドーキンの甘口さしみ醤油で。

画像30

【3月31日】ふきのきんぴら

旬のふきを甘辛いきんぴらに。やや手間がかかるし地味だけど旨い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?