見出し画像

ひめくりおつまみ 1月

こんにちは。ご無沙汰しております、fjです。
子育てと仕事に追われ、「おつまみクリエイター」としての活動がなかなかできない毎日でしたが(酒だけはしっかり飲んでおりました)。娘も4歳になり、だいぶ手が離れてきたので、ぼちぼちとおつまみ研究を再開。

身近にある食材で簡単にできて、時には時間をかけて煮込みだったり燻製だったり。旬の食材を取り入れながら「1日1おつまみ」をアップしていきたいと思います。おつまみのタイトルのリンク先で、詳しいレシピや合わせたお酒などを紹介しています。誰かの飲酒生活にちょっとだけでも役に立てたら嬉しいです。

0101-お雑煮

【1月1日】お正月のおつまみとお酒いろいろ

新潟の母直伝のお雑煮やホヤのお刺身など、お正月のお料理いろいろ。

0102-かまぼこ

【1月2日】お正月の残り食材で簡単かまぼこサンド

紅白かまぼこに、とびっこや納豆などを挟んだお手軽&華やかおつまみ。

0103-たこ

【1月3日】酒盗で作るタコの和風アヒージョ

酒盗の旨みと塩気がたまらない、お酒泥棒な一品。

0104-数の子燻製

【1月4日】旨み凝縮、数の子の燻製

お正月料理で残りガチな数の子を、ヒッコリーチップで燻しました。

0105-おろしなます

【1月5日】新潟の冬の定番、いくらとおろしなます

一度火を入れているのでお腹にも優しい、大根おろしのなますです。

0106-銀杏

【1月6日】ビールが止まらない、焼き銀杏

初詣に行った神社でいただいた銀杏をシンプルに炒って塩で。

0107-千枚漬け

【1月7日】千枚漬けとスモークサーモン巻き

お正月料理によく使われる千枚漬け。三つ葉でおしゃれに飾りました。

0108-くわい

【1月8日】ほのかな甘みがたまらない、くわいチップス

スライスしてあげて塩をふる。それだけでとっても美味しいおつまみに。

画像9

【1月9日】濃厚、牡蠣の燻製オイル漬け

ヒッコリーチップで燻した牡蠣をオリーブオイルに漬ける。絶品!

0110-ルレクチエ

【1月10日】ワインの前菜に、ルレクチエの生ハム巻き

新潟の冬の名物「ルレクチエ」を生ハムで巻いておしゃれな一品に。

画像11

【1月11日】シャクシャクおいしい、長芋のバルサミコソテー

バルサミコの甘酸っぱさが長芋の自然な甘みとマッチ。ワインのおともに。

0112-ホヤ

【1月12日】これは酒泥棒、ホヤのワイン蒸し

宮城からお取り寄せしたホヤを、白ワインで蒸してみました。

0113-柿とかぶ

【1月13日】甘×酸がたまらない、柿とかぶのサラダ

塩漬けにしたかぶと春菊が柿の甘さとよく合います。

0114-燻製ポテサラ

【1月14日】香りがクセになる、燻製ポテトサラダ

燻製にしたベーコンの香りをポテトサラダに移しました。

画像15

【1月15日】コリコリ食感がいい!砂肝の生姜煮

砂肝を酒、生姜、にんにく、鷹の爪で煮た、日本酒にぴったりの一品。

0116-長ねぎ

【1月16日】旬の野菜をシンプルに!長ねぎのグリルかんずりのせ

長ねぎをグリルでじっくり焼き、新潟名物「かんずり」でいただきます。

0117-いちごディップ

【1月17日】フルーツおつまみ!いちごとクリームチーズのディップ

いちごとクリームチーズ、豆腐、ナッツを合わせて華やかなディップに。

0118-ブリ照り焼き

【1月18日】お弁当にもいい!ブリのコロコロ照り焼き

コロコロ1くちサイズのブリ照りを作りました。子どもにも好評。

0119-芽キャベツ

【1月19日】甘さが凝縮!芽キャベツのおかか和え

冬が旬の芽キャベツを蒸して、おかかと醤油で合えたシンプルな一品。

0120-村上牛

【1月20日】とろけるお肉に悶絶!村上牛のステーキ、ソースも作ったよ

新潟・村上の名産「村上牛」の旨みを味わう贅沢ステーキ。たまらん!

画像21

【1月21日】苦×辛がイイ!なばなのからし和え

鼻を抜ける春の香りと辛み。旬素材を使った簡単おつまみ。

0122-焼き春巻き

【1月22日】揚げずにヘルシー!ささみと大葉の焼き春巻き

梅干しの甘酸っぱさが後を引く、サクサク食感も楽しい焼き春巻き。

0123-リンゴのコンポート

【1月23日】フルーツで飲む!りんごと柚子のコンポート

りんごと柚子をコトコト煮て仕上げたコンポート。アイスを添えても良い!

0124-しらたき

【1月24日】低糖質おつまみ!しらたきとタラコの煮物

新潟の母の味。しらたきとタラコを醤油で煮た日本酒に合うおつまみ。

0125-セリのナムル

【1月25日】香味がクセになる!セリと油揚げのナムル

宮城の名産のセリを油揚げと一緒にナムルに。ビールが止まらない!

0126-牛肉ポン酢炒め

【1月26日】10分でできる簡単なおつまみ!牛肉ときのこのポン酢炒め

牛肉ときのこをポン酢と酒で炒め、黒胡椒をガリガリふった簡単おつまみ。

0117-小松菜じゃこ

【1月27日】簡単おつまみレシピ!小松菜とじゃこのピリ辛炒め

小松菜とちりめんじゃこを鷹の爪と鶏ガラだしで中華風に炒めました。

画像28

【1月28日】箸が止まらない!白菜と柚子の浅漬け

白菜、柚子、塩昆布、鷹の爪。アイラップで漬ければ簡単です。

0129-肉味噌キャベツ

【1月29日】がっつりおつまみ!キャベツと豚挽肉の味噌炒め

キャベツと豚挽肉を甘辛く炒めた、ごはんのおともにもうれしい一品。

0130-セロリといよかん

【1月30日】ワインの前菜に!セロリといよかんのサラダ

いよかんの甘さと生ハムの塩気がマッチする、ワインにぴったりのサラダ。

0131-恵方巻き

【1月31日】節分に!恵方巻風おつまみ

スモークサーモンや焼肉の巻き寿司で、ひと足早い節分のお祝いでした。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?