見出し画像

【fjレシピ19】まるでチーズ!?「豆腐の味噌漬け」

 先日の「日本酒の会」のおつまみ。漬けてほったらかすだけで美味しくなる、豆腐の味噌漬けのレシピをメモ。

材料

・木綿豆腐 1/2丁(200g)
☆味噌 大さじ4
☆みりん 大さじ1
☆酒 小さじ1

作り方

1.豆腐は水を切ってキッチンペーパーで包み、半日程度おく

2.☆を混ぜ合わせておく

3.1の豆腐をカーゼで包み、混ぜた2を塗り、タッパーなどの容器に入れ、冷蔵庫で2.3日漬け込んだらできあがり

 できあがったら、味噌をぬぐって5mmほどの厚さに切ってどうぞ。2.3で漬かるが、1週間ほどたつと味がさらに凝縮される。大葉や韓国のりで包んでいただくのもよし。つまみはもちろん、ごはんのおかずにも合う。もちろん、日本酒には最高のアテである。
分量は豆腐半丁で書いたが、スーパーでよく打っているツインパックなんかが漬けやすい。今回は、赤だし味噌、白味噌、それぞれで漬けたが、家庭にあるいつもの味噌でOK。ガーゼがなければ豆腐に直接味噌を塗ってもよい。その場合は味が入りやすいので、早めに引き上げると◎
チーズのように濃厚になった豆腐に、酒が止まらなくなるだろう。うへへ。

#写真 #料理 #レシピ #ごはん #うちごはん #おつまみ #おつまみクリエイター #noteおつまみ部 #おつまみ部 #晩酌倶楽部 #note和食部 #豆腐 #味噌漬け


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?