見出し画像

筋肉日記をつけよう

筋トレ大好きインストラクターです。

8月の大会に向けて絶賛減量中です。

ところで皆さんはトレーニングした内容は記録していますか?

トレーニング記録をつけるとたくさんのメリットがあります。

僕は筋肉日記をつけてから2年半くらい経ちますが、見返してみると色々な成長が分かります。

使用重量の増加なんかも記録をつけることによって分かります。

漸進性の原則を考えたときに、前回よりも重い重量を扱おうだとか、前回よりも1回でも多く回数をこなそうとか記録を見ることによって明確に分かります。

それ以外にもダイエットしたい方は食事の記録もつけることをおすすめします。

記録をつけることによって、思っていた以上にカロリー摂っていたなとか、意外と間食が多い、お菓子を無意識に食べていたなどの気づきがあります。

始めは面倒かもしれませんが、慣れてくるので大丈夫です。

自分を知ることこそがボディメイクの第一歩だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?