見出し画像

インボディ攻略法

筋トレ大好きインストラクター比嘉です。

8月7日にフィジークの大会があって、終わってから約2週間が経ちました。

食欲が爆発し過ぎて食べても食べてもお腹が満たされないです。

一瞬にして体重も大会当日の62.9㎏から現在約73㎏まで増加してしまいました。

10㎏の増加なんてあっという間です。

脂肪がすぐにつくということはないのでほとんどが水分などになりますが、そろそろ自分でもヤバいと思い始めています。

ところで、皆さんは最近インボディ測ったりしてますか?

月1回くらい測るのをオススメしていますが、自分は事細かく身体の変化を知りたいため、週1くらいで測っています。

インボディを測定すると右上にフィットネススコアという項目があります。

このスコアは筋肉量が増えるごとに1ポイントずつ加算され、尚且つ体脂肪率が適正値に近づくほどポイントが更に加算されていくという仕組みとなっております。

そもそもインボディというのは、身体に微弱な電流を流すことによって筋肉量や体脂肪率を算出しています。

筋肉の成分はたんぱく質と水分でできていて、水分がほとんどの割合を占めています。

そのため、むくみやすいという方は、身体に水分が溜まっている状態になるので筋肉量が高く出てしまうエラーが起こりやすくなります。

それを利用して今回はこんな実験をしてみました。

身体が枯渇した状態で一気に爆食するとどんな変化が起きるのか

画像1

ちょっと見にくくて申し訳ありません。

減量末期の体重が64.8㎏で、大会が終わって爆食した後が73.5㎏でした。

数日で8.7㎏体重が増加しています。

筋肉量も身体の水分が増えたことによって58.8㎏から67.7㎏とありえない数字が出てきました。

そして体脂肪率はたった1週間で増加することなどほぼありえないので、増加することはありませんでした。

むしろ何故か減っているくらいでした。

そしてフィットネススコアがこちらになります。

画像2

97ポイントというとんでもない点数が出ました。

結論

なので、もし高得点を出したいのであれば極限まで体脂肪を削り、その状態で一気に爆食して体重を増やしてあげることによって高得点を狙うことができるということが分かりました。

あくまで人体実験なので皆さんはマネしないでくださいね!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?