見出し画像

あたり前だけど大切な健康③

こんにちは!😀 ケイフィットスタッフの小池です。いつもご覧いただきありがとうございます。本日は健康3原則①栄養②休養③運動の内②の休養について取り上げてみたいと思います。厳しい現代の経済社会に働く皆様には一番おろそかになりがちな項目と思います。かくいう私も実践できているか怪しい面もありますが普段心掛けている事をつづります。

①しっかりした睡眠をとる

しっかりしたというのがどういうものか?が大切なんですが私が心掛けているのは ”当日入眠→24時前に眠りに入ること” と ”6時間以上の睡眠時間を確保すること” の2つのことを意識しています。お仕事の関係でどうしても当日入眠が無理な方もいらっしゃるでしょうがその場合は6時間以上の睡眠を確保すると良いと思います。私も以前の生活で睡眠時間が確保できない時には偏頭痛がひどくバ〇ァリンを常時、会社・車・自宅に常備していました・・・健康とは程遠い状態でしたが今は2つのことを意識してなるべく実践することで偏頭痛に襲われることは皆無です。幸せですね😄

②リフレッシュできる時間を作る

友人と会う、キャンプに行く、ゲームをする、海を見に行く、喫茶店に行く、家族と過ごす・・何でもいいですが本当に気持ちよく過ごせる時間が日常の中にあればいいですね。僕はゴルフに行くことです😁気持ちの良い緑の景色や樹木の中で好きなゴルフをしていると本当にリフレッシュできます。友人と一緒なら特に最高ですね。仕事や家事でお忙しい方は少なくてもいいですがなんとかリフレッシュ時間を捻出しましょう!一生懸命働くことも大切ですがフッと息を抜く瞬間の方が本当の素の自分のような気がします。

③湯舟に浸かる

特に気温が下がってきた今はお風呂に浸かると ああー(*´Д`*) と思わず声が出てしまいます。単純に気持ちいいです。シャワーも悪くないですが湯舟に浸かった方があったまります。心がリラックスできる・新陳代謝が活発になる等いいことづくめです。疲労が取れやすく眠りにつきやすいです。ただし高血圧気味の人は注意してください!一気に湯舟に浸かると血圧が急激に下がりやすく意識を失ってしまうかもしれません!溺れたら大変です・・・それを防ぐには 1.湯舟に浸かる前に足元から徐々に全身に掛け湯をする 2.脱衣所を温めておく などが有効だとの事です。ある程度の年齢の男性は高血圧の方は本当に多いですので気を付けてみて下さい。 

以上小池が気を付けている休養法でした。最後までお読み頂きありがとうございます😊







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?