見出し画像

【ママ雑談】十人十色というけれど…こんなに違う子どもの個性(新生児・乳幼児編)その1

今日は年の差の二人兄弟を育てていくうちに感じた、子どもの個性を書いていこうと思います。きっとあるあるがたくさんだと思いますよ♪

我が家は約8歳差の年の差兄弟なので、小4の長男と、1歳の保育園児である次男を育てています。

夫婦ともにひとりっ子の予定だったので、色々と葛藤はありましたが、久しぶりに家族が増えることは楽しみなことでした。


生まれてみて、まぁ、ビックリ!!
長男の時の経験はほぼ通用しませんでした!!笑

タイトルにも書いたけれど、十人十色っていうけれど、同じ遺伝子の組み合わせから生まれたはずなのに…、まぁ、よくそんなに違う個性をもって生まれたね(苦笑)と、感心するほど、真逆なタイプの次男が誕生しました。

(今も現在進行形で、長男とは全く違う生き方をしています・笑)

生まれる前の想定

長男の時


・夜中に起きても何も言わず、ご機嫌で遊んでいる
・ベビーベッドで寝てくれる
・新生児期の服は最低限でまわせた
・よだれもほとんどない
・哺乳瓶をすぐに嫌がるようになり、ずっと母乳
・乳腺がつまりやすく、激痛
・ハイローチェアの揺れが好きで、揺らしているとご機嫌
・ベビーカー、車、抱っこ紐なんでも基本すぐに寝る
・お宮参りは31日目に行く
・産後1カ月で産婦人科の先生の許可が出たら、即、外出
(犬の散歩があるので)
・産後2カ月の市の赤ちゃんの集まりに電車で外出
・子育て支援センター、フル活用
・ママ友と赤ちゃん連れでランチ
・みんなが寝静まった深夜、アルバムを手作りするのが癒しの時間

なので、


・夜中に目覚めても、泣かない限りはそっとしておこう
・ベビーベッドはお世話しやすいように寝室の隅に組み立てよう
・新生児期の服はそんなにいらないな
・スタイを手作りしてもそんなに使わなかったし、誰かからもらうだろうから2枚くらいでいいよね
・哺乳瓶もとりあえず友達からもらったおさがりと、ミルクも1箱あればいいよね
・乳腺がつまりやすいから、とにかく食事には気を付けよう
・ハイローチェアはめっちゃ助かったから必須だね
・どうせ、新生児期はよく寝てくれるだろうし、ワンオペでなんとかなる
(そもそも頼れる実家などもないから、ワンオペしか選択肢がない)
・お宮参りはこのあたりの日程かな
・今回は着付けもできるようになったし、自分で着物を着て行きたいな
・犬の散歩もあるな
・市の赤ちゃん関係のイベントの日程を確認しとかなきゃ
・支援センター、児童センターもまた通う日が来るな
・ママ友や友達にも会いたいから、連れて行けるの楽しみだな
・アルバムをまた作りたいから、ベビーっぽい素材を買っておこう

次男が生まれてからの現実


・常にギャン泣き(よく怒ってる)
・ベビーベッドで寝ない
・背中スイッチどころか、傾けただけで起きて泣く
・ずっと抱っこしたまま、壁にもたれて寝る→疲れてくる→横になろうと傾  
 く→起きてきて泣くのエンドレス
・めっちゃ泣くし、めっちゃ吐く
・母乳の出が悪い(ちゃんと寝れていない・加齢もある)
・ミルクをとにかく吐き戻すので、適量がさっぱりわからない
・吐き戻しが多すぎて、洗濯物が間に合わない
・新生児服・スタイ・ミルクの追加購入
・ハイローチェア、1時間揺らしても喜んでる感じもなく、寝もしない。
・むしろ、早く抱っこしてくれ!と、泣き出す
・少し離れただけで、「あいっ!!あいっ!!」と呼び出される
(自分本当に新生児なのか?と、疑いたくなるくらいに呼ぶ)
・ベビーカー・抱っこ紐、全然寝ない
・ほとんど抱っこか、抱っこ紐必須
 (寝ないけど、抱っこ紐)
・何もできない
・スクワット何百回しただろう…
・ひや・きおーがん飲まそうかな…
・車、絶対無理!!
・お宮参り!?ごめん、無理。考えられない。
 (3カ月経ってからやっと行けた)
・着物…着たかった(友達カメラマンが着付けしてくれた!)
・犬の散歩?ごめん、夫と長男でなんとかしてくれ!!
・市のイベント?何それ?美味しいの?出かけるとか無理ゲーすぎる
 (無理ゲーって使ってみたかっただけ、ゲームじゃない)
・支援センター、児童センター…あぁ、そんなのあったような…
・友達とランチとか、会う気力・体力、元気もない
・アルバムどころか、写真すらほとんどない
 (もちろんアルバムを作る気力もない)
・寝てるはずなのに、離れるとすぐに気が付いて起きて泣く

・とにかく、一人で思う存分寝たい。
・一人になりたい…。


そして、産後うつ状態に突入しましたとさ(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?