見出し画像

ギックリ腰はエクササイズで治る!

福岡県で理学療法士をしています。
そんなことあるか!といつも思っていることを、敢えてテーマにしてみました。

ある日の昼下がり、ちょっと家でゴミを集めていたとき、急に腰に激痛が!
「あいたっ!」
腰が伸びない…激痛で立っていられない。
いわゆる急性腰痛症。ぎっくり腰です。
10年ぶりくらいに来ました。日頃から腹筋の強化、腰椎のセルフモビライゼーションは実施していましたが。

実は最近の流行り病にかかり、濃厚接触者期間も含め、15日間も隔離生活。いや~身体もなまりますね~

今日、書きたいのはそうではなくて、腰痛発症の翌日はサポートしているバスケットボールチームの公式戦!
フィジカルコーチである私、ウォーミングアップをみんなとともに動くんです。
やばい…一日で治るか…

「治る」って、「痛みなく動ける」状態にすることの意味です。
実は、第5腰椎がすごく変形しているので、この変形を治すってことは不可能ですもんね。

じっと立っていると、頚部まで筋緊張が高まってきて、代償的に姿勢が変化するのが手に取るようにわかります。手に取らずとも身体で実感ですね。

日頃、臨床では関節機能は主運動、副運動を分けて考え徒手療法を行っています。筋機能は、伸張性、収縮性、伸張反射を誘発できるか、これもまた徒手操作にて。からのエクササイズですね。
今回は、本人なので、どこまでセルフケアでできるか!
2次的に硬くなった部位を動かし、原因の第5腰椎と仙骨間は、伸展するとやっぱり痛い。明らかに左…痛みを出しながら、伸展すると、背筋の緊張が上がって…ここは後回しですね。
腹横筋を収縮されると、多裂筋が同時に収縮する感じが手に取るようにわかります。また手に取った笑
でもショートスパンの筋でも腰椎の伸展がでるとやっぱり痛い。
ひとまず屈曲域から大きな筋肉をストレッチ。インナーマッスルを収縮。これがうまくいかない…痛みがでるから…

一晩、なにやらケアして…
翌朝…「なんとなく動けそう!」
体育館へ。1試合目だったので、コート内でアップ。チームアップまでに20分程度の時間がある!
おっちゃんなのに、女子高生に交じって、だれよりも念入りに身体を動かす。
できるもんですね。なんとかウォーミングアップ。いつも通りとはいけませんでしたが、なんとはなりました!
その結果、試合後はこんな姿勢に!

やっぱ身体と向き合うことですね。解剖学的知識、出てくる現象、改善する方法。仕事柄わかっているので、セルフケアでできましたが、専門職でない方の身体もしっかり評価して、セルフケア提案させて頂きますからm(__)m

触らなくても何とかなる!
徒手療法を得意とする理学療法士がいうのもなんですが笑笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?