見出し画像

育つぶ〜『一緒に挑戦』

一緒にお風呂に入っているとき
パパは息子くんにある提案をした。

ねぇ、息子くん、明日から二人で頑張ってみたいことがあるんだけど…

斯斯然然…
空になったポンプで遊んでいるけど、一応聞いてくれているみたいだ。

パパも一緒に頑張るから。

人参もぶら下げてみたけど
こっちの方が効いたみたいで

「うん いいよー」

嫌がりもせず、すんなり成立。
意外な展開に少々パパ驚き。



息子くんはしまじろうが大好き。
だから(?)こどもちゃれんじをやってるんだけど
教材のDVDとしまじろうのお話でだいたい満足。

いろいろくる教材は、最初は興味を持つけど、
しばらくすると触りもしないで、どっかいってる。

せっかくやってるのに
身についてることがほとんどないような気がしてしまう。

こどもの、それもまだ未就学児の勉強なんてそんなものかもしれない。
 #こどもちゃれんじ だって付録が目当てなんだろうな。

それでも親として、どうやって勉強に興味を持ってもらうかについて
漠然と悩んでいました。


一方で、最近明らかに太ってきているのを自覚しているパパは
運動を生活サイクルに組み込まないといけない強迫観念を持ってました。

でも今の一日の過ごし方では、なかなかその時間が取れないことが悩みでした(ほんとうに)。


この度、息子くんとパパは、二人で挑戦することにしたのは

息子くんは、毎日15分お勉強。
パパは、毎日運動。

まず、1カ月間欠かさずできたら、息子くんにはご褒美を進呈。

そういう提案。


思わずすんなり前進した一緒に頑張ろう計画。
こういうときは熱が冷めないうちにどんどん進めてしまうのがいい。

お風呂から出たら、まず息子くんからママにがんばる宣言をした。
そして、やったよシールを貼るカレンダーを作って壁に貼った。

息子くんは左に、パパは右に貼ろうねってとこまで決めた。

これから毎日貼っていこうね。


そういう展開になったあと、パパは少々不安な気持ちに…

今まで運動したいと思ってても、
自分を甘やかしてなかなか重たい腰が上がらなかったのに…

息子くんとの約束、守れるかしら。。。

もし自分の気持ちに負けたらどうしよう…


この提案は、どちらかというとパパ自身を動かすためのものだったって
自分でも分かってた。


息子くんと一緒に挑戦するってことにして、背水の陣を敷いて、
自分を追い込んだってこと。

だから、ちょっと不安。

もしパパが運動しない日があったら
息子くんはどう思うだろう。

約束って破ってもいいんだ、なんて思われたら…
そう思うと失敗できない。

高いハードルを設けてしまったんじゃないだろうか?
そんな思いがパパを襲う。

不安にかられながらもその日は早く寝た。


翌朝、早く目が覚めた。
いつもよりも1時間くらい早く起きた。

いつも起きるのが未明だから
まだ前の日のうちに起きたような感覚。

さすがに初日だから気が張ってる。
予報では雨になるかもしれないと聞いていたけど
それも杞憂に終わったみたい。

気持ちに負けないうちに、パパッと着替えて外に出た。


意外と寒くない。
久しぶりだからしっかり準備運動して、軽く走り始めた。

軽い距離を走って帰宅。
久しぶりだから。
それでもかなり汗をかいた。


外に出るまでは億劫だけど、走りはじめたら気分は爽快。
さらに息子くんに対して示しがついた安心感がドっと来た。

カレンダーにシールを貼っておく。
息子くんが起きたらなんて言うかな。
あえて黙っておくことにしよう。


朝、仕事に出かける少し前に起きてきた息子くん。
相変わらず早起きだなぁ。

特に運動したことには触れずに準備をしていると
息子くんが

「パパっ!よくできましたー!」

カレンダーにシールが貼ってあるのを見つけたようだ。


驚いたような表現の息子くん。
もしかして昨日の提案が本気だったと思わなかったのかな?

息子くんも今日から15分だけがんばろう。

そう言って家を出た。


その日仕事終わりに妻にLINEする。
すると「息子くんがいま勉強中」だと返ってきた。

おっ、息子くんもやってくれたな!

嬉しかった。
まだ初日だからさすがにやるでしょとも思ったけど、

やっぱりやーらな〜い

っていうパターンもあり得たわけだから、やってくれたのはやっぱり嬉しい。
15分経ったらすぐ止めたみたいだけど、それでもいい。
目的は勉強習慣だから。


今回、息子くんが実際に行動に移してくれたのは、
パパも一緒に挑戦することにしたからじゃないかと思ってる。

人参をぶら下げても、
これが息子くんだけがやる挑戦だったら
途中で止めちゃう気がした。

人参が貰えないのは残念がるだろうけど
息子くんには失うものがないから。

でも、パパと一緒ってことなら
さすがに幼い心でもバツが悪くなると思ったんじゃないかな。


おかげでパパもきっかけがつかめたよ。

息子くんのおかげ。

それをきちんと伝えよう。
それで、さらに息子くんにやる気が出たらいいな。

まずは一週間、がんばろう。
次は、月末まで、がんばろう。
そして12月の半ばまでのひと月間がんばったら、
クリスマスには欲しいものをあげよう。

ほしいもの何でもいいからね。

できる限り希望に沿う予定。
ここで制限設けたら、親の言うことに疑念を感じることにもなるからね。

さぁ、どうなるかな。
とにかく、一日一日。

ある父親とひとり息子の毎日を描いています。 息子の行動や発言に気づきを覚えたことをテーマに、 父親として子育てに取り組む姿を見ていただければ嬉しいです。