見出し画像

ミジンコせんせい。


→つづき。



そう!

再現したかったのは


自然を切り取り

小さな水槽におとしこむこと。


それぞれの要素をバランスよく組み合わせながら


小さなビオトープをつくる。


条件をそろえていくのはなかなか面白い!


バクテリアを住み着かせ

水草を育てて

水質を維持しながら魚たちに住み良い環境作り。


なかなか、定着するまでは時間かかったなぁー


人工飼料をあげると、

メダカのふんが悪さをする、、水が臭く濁っていく…!



そもそも自然界にいるメダカはなにをたべてるんだ?🤔

メダカの好きな水草をいれ

ミジンコを育てはじめてからは


メダカたちが丸々健康的に!


さらには、

ミジンコたちの餌。

酵母をあげて

フルーティで元気なミジンコ。


ミジンコは竹みたいにクローンで増えていくようで…


水流に弱かったり、となかなか綺麗に管理するのは難しそうだけど、、


色々やってみよう!

画像1

そして、

嬉しいことに先週

湧水から連れて帰った

レッドチェリーシュリンプのお腹に卵が!!



画像2


いやー!

嬉しい!

しかも、他の子も脱皮して

かなり大きくなってる??



ザリガニサイズになっちゃうのかー?!!!


なんて、

思いながら

画像3

昨日からきた針子たちも

ユーグレナをたべてもりもり元気!