見出し画像

まだコブはないけれど、コブダイ

Youtubeに新しい魚の検査結果を動画にしてアップました。旬はすぎてしまったのですが、コブダイを検査しました。一応、コブダイのエラには少し有名な単生類がいるので、是非ともみてみたいというのが今回の目的でした。

どんな魚?

サムネの写真にもあるように、すごい歯を持った魚です。この歯でカキやサザエを殻ごとバリバリと食べていきます。まあ、お腹の中は大変なことになっていましたが、それは動画でお楽しみください。
タイという名前がついていますが、ベラ科の魚です。タイとは全く別の魚ですが、このベラ科の魚には性転換をするものがいます。コブダイもその1種です。ちなみに、今回の魚はメスです。コブダイは体の小さな時はメスなのですが、体が大きくなるとオスになります。また、頭に大きなコブができるのも特徴です。

寄生虫はいたの?

体がまだ小さかったからか、思ったより寄生虫はいませんでした。まあ、全くいなければ動画にできないので、何かしらはいたわけですが、想定外のものでした。それなりのサイズの寄生虫がでてきたので、肉眼で寄生虫を探すことが可能でした。自分の目で寄生虫を探してみたいという方は、今回の動画を参考にしてもらえたらと、言える動画になっています。

これからも、いろんな魚と寄生虫を紹介していきますので、興味を持っていただけましたら、チャンネル登録していただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?