見出し画像

初心者用 first流ノートの選び方

前回手帳会議編をお送りしましたが、ギュギっと凝縮し過ぎました。今回は補足のような話です🤔

本来手帳会議は何のノートにどんな事を書くか、候補を何個かだして何冊も使う、という意味合いですが、私の場合ノートはあるけど書くことが無い、だから無理やり1冊ひねり出すという手帳会議でした。

しかし、これからノートを買う人、始める人にとって、ノートがある前提ってハードル激高じゃない?と気づいてしまいました😖

という訳で今回は、ノート選びから挫折しないように、1からノートを選ぶ時の個人的な見解、をお届けしようと思います😪
このノート、このメーカーが良いよ!ではなく、あくまで、ノートを自分で選ぶ時の考え方になります。
ノートの種類多いと悩むよね🧐

今回は割とノート初心者の方に向けて書いてるので、ノートに対して造詣が深い方には物足りないと思います😪


1.方眼ノートかドットノート

世の中のノートの中身には種類があります。

・campusなどでお馴染みの横線が付いてる罫線ノート

学生の頃よく使ったなあ🤔



・何も書かれてない自由なレイアウトが楽しめる無地ノート

・方眼やドットが付いてアシストしてくれる方眼、もしくは方眼ドットノート

ドット方眼
5mm方眼

こんな感じで様々な種類があります。
何もノートを知らない方、もしくは書く内容を決めずにとりあえずノートを買う方は、大学ノートでお馴染みの罫線タイプを購入される方が多いのではないでしょうか?

しかし、使いやすいのは方眼、ドットノートでした。(当社比)

世間では割と、東大に行くなら方眼、とか、頭いい人は方眼を使う、とか言われてるので、知ってるよと思われるかも知れません。

これはズボラ星人に、とっても優しくて、罫線で書くと…

上手く書けたとか書いてるけど、
めちゃくちゃ時間掛かった😭

上下でうねうねしてますね。
字が汚いズボラ星人なので、まー見づらい!
余談ですが、履歴書大変辛かったです😡

それが5mm方眼だと…

時間全然掛けずにこの綺麗さ!(当社比)


同じ字でこんなに綺麗に見える事ありますか?
方眼万歳!
しかも罫線より時間が掛かってません!
素晴らしい!

その他にも、写真を貼る時、方眼でアシストしてくれるので、真っ直ぐの概念が無いズボラ星人でも…

ズボラだから少し曲がってるけど誤差!


マスキングテープもとっても綺麗✨
何となく曲がってるけど気になりませんね!
横だけでなく、縦のアシストもあるから、何でも綺麗に貼れる!
字だって縦にも横にも書ける!
素敵✨

注意点

しかし、注意点が…。
方眼にもサイズがあって、初めて使う方なら5mm方眼を圧倒的に推します。
2mm方眼とかあるんですけど、細かすぎて線を引く際見てる方眼を間違えてしまい斜めったりします。
ズボラ星人や集中力ない方は5mmが限界だと思います。

2mm方眼…うねうね再び…


結局方眼を無視してしまうので、慣れてない方は5mm方眼がいいかもしれません…。

同じような理由で見づらくて、人によってはドット方眼が難しい人もいるかもしれません。
字が汚くて絶望するのもノートが続かない理由になり得るので、簡単に楽して綺麗に見える5mm方眼が無難と、経験上言えます😞

無地だとどこに何書いていいか分からない方もいますが、逆にそれがいいと言う方もいるので、自分の性質と相談して決めてみてください😊


2.A5サイズのノートが楽


色んなA5
ペンとのサイズ比較

よく色んな方が、A5が良いですよ〜という記事を見ます。
使いやすい、持ち歩きやすい、ある程度大きいので紙を貼ったりしても見やすい、色々理由はあると思います。

私もその意見には賛成でして、持っているノートはほとんどがA5です。

やはり、書きやすいのが1番の理由なのですが、ズボラ星人の意見はこうです。

雑に書いても綺麗に見える

これに尽きます🙄

方眼や罫線無視して適当に雑にガサッと書いてもなんかお洒落に見える、そんなサイズがA5じゃないかなと。
見返しやすく、大きく字も書ける。
絵もかけるし、後でなんか追記しても細々しない。汚くなりずらい。
なんと言っても、書いたなー!という実感が湧きます😏✨

小さすぎても書くの疲れるし、A4とか大きすぎても書くのだるくなる。

A5が1番、どんなに適当に雑に書いても味として綺麗に見えるんじゃないか…、変形サイズなど使ったり、色んなノートを使って思ったことです。

ただ、使い切る事に達成感の重きを置く方、まずは使い切りたいんだ!という方は小さいノートがいいと思います。
でも、うつ病の方とズボラ星人なら分かると思うんですけど、小さく書くのめんどくさいんですよね(ボソッ

余談ですが、今までのサンプル画像は全てA5サイズのノートです☺️


3.糸綴じかリングノートか

これは人それぞれ…、と言いたいのですが、それぞれメリット、デメリットがあるなと感じたので記載します。

・リングノート

左:ロルバーンLサイズ
A5じゃないけど使いやすい誤差
真ん中:セリアに売ってる
ウィリアム・モリスのノート
右:Paul & JOE(ポールアンドジョー)


こちらは、まず見た目がいい。
格好いいしオシャレだしテンション上がります。
巷で人気のロルバーンなんて持ったらもうテンション爆上がり。
立ちながら書く事も出来ます。
180°開閉でなんか自分仕事できるんじゃないの〜??という気分にも。
最大のメリットは、気に入らなければ破ればいい。
あるYouTuberさんが言ってましたが、気に入らないなら捨てて1から始めれば良いのです。完璧主義者にオススメです。

デメリット
リングが邪魔。
どんなにソフトリングにしようが、上下三本か4本の手に当たりづらいリングにしょうが、邪魔なものは邪魔。
書きづらい時が時たまある。
我慢するか、片面だけの使用にするか、片面は字、片面は写真など、使いやすいように工夫しましょう。
いっそ縦開きにするのも有りです。


・糸綴じノート

左:紳士なノート(アピカ)
真ん中:MDノート(ミドリ)
右:測量野帳(通常の測量野帳は緑です)

本のようになっていて、終わったあと見返すのが楽しいです☺️
世界で一つだけの本、みたいで愛着が湧きますね。
少し高級なノートだと90°開閉が出来て書きやすく、ノート書いてるわー🤔🤔🤔と自己肯定感を高めてくれます。
あとよく紐が付いてるので、オシャレ。

デメリット
ノートによっては開きづらい。
いらないページを綺麗に破って捨てられない。
立ちながら書く、すぐメモを取るというにはハードカバー(表紙が固い本のようなノート)でも難しい。(手帳を立って書ける人は問題ないと思う)


このように、向き不向きがあります。
最悪ルーズリーフやシステム手帳にして、書くとき1枚1枚書けば最高なのですが、バインダーが100均意外だと値が張るのと、終わりが無いので書いた気がするかはわかりません。

正直、その人の性質だと思うので、まずは何か用意して使ってみて、あ、違うなってなったら変える。
最初は何がいいかわからないから、100均や無印で安価なノートを買ってきて、どちらが自分に向いてるか確認する。
こんな感じも、有り、だと思います。


4.よく見るノート

本当は、紙質、紙の色、ボールペン、鉛筆、万年筆、ガラスペンの相性等など、ノートって拘ったらキリがないんです。
だからこそ、奥深い。
だからこそ楽しい。
だからこそ沢山使いたい。
この紙使っていたいなって思わないと、ノートなんて続きません。

私が今18冊以上同時に使い分けて今のところ感じた事を思うまま記載しましたが、何かの指針になればいいと思ってるので、いや自分はこうだ、自分はこのノートが好きなんだ、もうノートは決まってるんだ!
って方は一緒にノート使い切れるように楽しみましょうね!

あくまで、1から買う方、もしくは複数持っていてどれ使おうか悩んでる方がノート選びの段階で疲れて挫折しないように、の指針みたいなものです😣

どのメーカーがいいとか、どのノートがいいとか、沢山他の人が記事を書いてるのですが、出来れば自分で文房具屋に行って実際見て買って欲しいです。

え?無い?Amazonさんで探すのが面倒?
ズボラだな〜。
最後によく他の方が使ってるノートをお教えしますね🙄


よく見る方眼A5糸綴じノート

・ミドリ MDノート
紙が厚くてマステのような何度でも貼り直せるシールにも強い(フォロワーさんに教えて貰った)

・紳士なノート
クリーム紙が多い中で白い紙採用。
インクの発色がよく、滑らかに書ける。

・LIFE
少し開きづらいけど紙は最高。
インクが喜ぶしペンも喜ぶ(当社比)無地、罫線、方眼有り


よく見る方眼A5リングノート

・ロルバーン
色んな柄、サイズあるのとクリアポケットが付いてるので、お気に入りのシールとか旅先のカードとか入れるのに便利

・マルマン ニーモシネ
色んなサイズやリング有り無しあります

・ロジカルノート
なんと言っても表紙が可愛いとしか言えない。
自己肯定感と女子力(男性でも女子力)爆上がり


まだまだありますが、どこでも手に入り安そうなもの、特にロフトとAmazon、そしてよく他の方が使ってるものを考えてこの辺りでしょうか?
最近では東急ハンズ限定とか、知らない間に新作出てたりとかして、ノート欲が本当に収まらない🤦‍♀️
ノートを調べてみるのも楽しいですよ😙

書き心地だけではなく、見た目も好きな物を選んでください!
スケッチブックとかも厚手なので、絵を描くだけではなく、シールを貼ったりスタンプ押したりするのにとてもいいですよ!
最近100均も侮れないのでチェックするのも良きです💪

ついついノート愛で長くなってしまいました。まだまだ書きたいことはあるのですが、この辺りにしておきます!
次はメインの手帳会議編をまた更新できたらいいですね!
それでは!

Life is stationery😌🌍🌈💐🕊✨

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?