見出し画像

「自分の方が偉い」と思った瞬間、人は尊大に醜くなる

 上沼恵美子さんと古舘伊知郎さんの対談動画がすごかったです。東西のしゃべりの神々の共演。面白いので絶対見てください。
 前編が上沼恵美子チャンネルに、後編が古舘伊知郎チャンネルに掲載されています。

 二人共大好きなので、私にとっては夢のコラボです。でも、紅白で司会やって以来会っていなかったとか。

 上沼さんの話を聞いて驚いたのが、

「当時の紅組の出演者達に、失礼な態度を取られた」
 ということ。
 大阪の女王、上沼恵美子を、
 当時の歌手達は知らなかったのか、
 知っててわざとやったのか知りませんが、
 挨拶しても無視されたりしたそうです。
 目の前にいるのに無視して他のスタッフとしゃべりだしたり、
「司会は女優がよかったわ」
 などと言う人もいたそうです。

 また、古舘さんも、報道ステーションを始める時、前の司会者から嫌味を言われたり、大阪のテレビ局に挨拶に行った時に取り囲まれて厳しいことを言われたりしたそうです。紅白の司会が来なかった時は、勝手に自殺説を流されたりもしたそうです。


 私はそういう話を聞いて、全然関係ない話ですが、正社員が派遣社員や障害者雇用に差別的な態度を取ることを連想しました。

 たぶん、どっちも、
 相手を見下してるんですよ。
「自分の方が偉い」と思ってるから、
 相手に失礼な態度を平気で取る。

(古舘さんの場合は、才能に嫉妬されていじめられていたのかもしれませんね)。


 先日、NHKのあさイチだったと思いますが、
「派遣社員が正社員から受けている差別」
 が話題になっていたことがあります。
 見下し、悪口、公共の場所からの排除、無視、いじめ、有給が取れない、無理な仕事を押し付けられる、等。
 障害者雇用でも同じようなことが起きてます。

 上沼さんや古舘さんの話を聞いてたら、
「芸能界って怖いな」と思いましたが、
 よく考えたら、
 普通の会社でも日々似たようなことが起きてますよね。

 地位の高い人は低い人に失礼なことをする。
 先輩は後輩の前では偉そうにする。
 健常者は障害者を見下す。
 男は女に偉そうに説教する。
(何年か前に北欧のどっかの国が「男性が女性に何かを教えようとする態度」を問題視しているとかニュースに出ていたような。国際的な問題なんですね、女性に偉そうに説教したがる男性って)。

 障害者雇用で働いてると、
 それはすごく感じます。
 障害者であることと、非正規雇用であることのダブルパンチで、地位がかなり低いので、
 もう、無視や悪口は当たり前。
 それが怖い人は障害者雇用では働けないのでは、と思うくらい。


 上沼さんの話に戻ると、

「『嫌い』はファンなんです。
『何とも思わない』が一番困る」

 とおっしゃってました。
 強いなあ、すごいなあと思いますが、
 その上沼さんも、

「悪口言うのは好きだけど、
 言われるのは嫌い」

 だそうです(笑)


 しかし、どうですか、
 いくら偉い人でも、
 あまりにも失礼な態度を取るのは、
 相手が誰であれ、
 醜くないですか?

 普通は、初対面の人とか、
 知らない人に会ったら、
 相手の社会的地位に関係なく、
 あいさつくらいは礼儀正しくしますよね?

 個人的に思うのですが、
 あいさつをしたくないって、
 見下してるってことなんですよ。

 上沼さんが面と向かって挨拶したのに、
 無視して他のスタッフと喋りだした歌手がいたそうです。
 名前は出さなかったけど、
 もし誰だかわかったら、
 その人の曲は絶対聞きたくないと思います。
 人格が疑わしいから。

 失礼な態度って、
 結局自分に跳ね返ってきますよ。


 障害者雇用で働いてると、
「上司や正社員の前では礼儀正しいが、非正規や障害者には悪口やいじめをしまくる人」
 と、
「誰に対しても礼儀正しく公正な人」
 が、よく見えます。
 これ、偉い人や正社員には見えないんですよ。なぜなら、彼ら地位の高い人にはみんな礼儀正しいから。
 男の人が会社のいじめとか悪口に気づかないのは、やはり地位が高いからだと思いますね。みんな適度に尊重してくれるから。

 女性はすぐ気づくんですよ。
 非正規だと余計にわかります。

 なので、誰かの人格を知りたいと思ったら、

「自分より立場の弱い人にどう接しているか」

 を見たほうがいいですよ。
 よく女の人が「お店の店員に失礼な男とは付き合わない」と言うのも、それなんです。

 自分より弱い人にどう接しているか、
 利害関係のない人にも礼儀正しいかどうか。

 ここに、その人の本性が出るのだと思います。

 障害者雇用で働いてると、ものすごい二面性を持った人に出会います。

 私が見たある人は、
 上司の前では、
「ハンデがある子供をお持ちの親御さんは大変ですね」
 といい人ぶっているのに、
 上司がいないところでは、
「弱者の救済なんていらねえよ。死なせておけばいいよ。俺の税金をそんな所に使うなよ」
 と、障害の当事者(私)の前で平気で言う。

 どちらがこの人の本性か?
 言うまでもないですね。

 残念だけど、自分が正社員だからという理由で(税金をたくさん払っているという理由で)マイノリティーを差別する人、いるんですよね。


 芸能界も、
 上下関係とか、嫉妬とかいじめとか、
 一般社会以上にあるんだなあ、と、
 お二人の話を聞いて思いました。


 これが世の中か。

 言う人は勝手にひどいこと言うから、
 いちいち気にしてられないんですよね。


 どういう立場で生きていようが、
 みんな同じ人間で、
 それぞれ事情がありますから、

 せめて、自分だけは、
 人を見下すことがないように、
 失礼なことをしないように、
 気をつけたいと思いました。


 お二人の動画面白いので、
 みなさんぜひ見てください。



 読んでくれてありがとう。


 

お読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは、学習・創作のための資料、趣味、生活費などに使わせていただきます。