見出し画像

初対面の方に会社もらうことになりました。社長になるらしいです私。

こんにちは。msy.です(@maru_maruer)!!

題名の通り、
会社もらうことになりまして、近々社長になります。

んーまぁぶっ飛んでる話ですよね。

社長になる事をツイートしてからの反響がめちゃ大きかったんで、
気になってる人多いと思います。。

あんま詳しい話は書けないんですけど
簡単に経緯について書いてみます。

世の中にはこんなコトもあるんだなーって
自分もびっくりしてます、、、

なんかすごく今っぽいです。。。

画像1

・経緯

実はまだ公表していないんですが
いま、カメラマンさんとの作品作りに力を注いでいるところなんです。

撮影する場所にこだわって、理想のモデルさんへこっちから連絡とって
撮影に応じてくださる人探したり、
イラスト×写真のクオリティ高めの新しいジャンルが作りたいんですよね。

つまりカメラマンが撮影した写真にイラスト組み合わせたら
面白いんやないかと思って
結構いろんな事考えているんですけど、
その中の一つの計画にカフェでの展示がありました。

以前カフェの件はちょこちょこツイートしてたんですけど
それはこの作品を展示してもらうのが目的です。

当初の目的はこれだけ頑張って作品作るなら、実績にしたり
たくさんの人に見てもらいたいという思いでした。

それでお金払って展示会に出すよりも、
自分たちの良さが最大限引き出される場所、そしてターゲットである
20代〜30代くらいの人がよく通うような場所に展示したいと思っていました。

なので雰囲気が合いそうな
カフェに何軒か連絡をとってみました。

それで作品見せてみると、意外と話がすんなり進んで
数店舗で話を進行させている途中でして、

その中の1店舗でコトが起きたんです、、、

最初は打ち合わせというコトでオーナーさんと
カフェのコンセプトとかこれまでにどんな企画をしてきたとか
作品はどういうイメージのものであれば飾ってくださるとか
展示についての話をメインにしていました。

話を聞きながらいくつか提案をしたり、
自分がこれまでにどんなことをしてきたのか話していると、
クラウドファンディングにめちゃくちゃ興味をもっていただきました。

内容とかリターン品についてとか目的とか。

自分の話をめちゃくちゃ熱く語っちゃいました、、、

だってオーナーさんが「行動力がすごい」や「面白い」って
すごい褒めてくれるから、、、、つい、、

そのほかにも今古着屋のバイトにどのくらい時間を使っているのかとか
私生活の話もしました。

そして話を一通りしてからオーナーさんから私に
一つの質問をされました。

「君はクリエイターになりたいのか、マーケターになりたいのか」と。

おそらく、クリエイターとして活動している自分が
クラウドファンディングで300%の達成率を出したことで
集客へとつなげる力そして行動力もあると評価してもらったのではないかと
勝手に推測しています。

私は、クリエイターになるなら自分の作品を広める、
世の中に浸透させるまでがクリエイターの役目だと思っています。

そもそもだれも知らないような圧倒的最高クオリティの製作物には
価値はないと考えています。

さらに私は考えるコト・アイデアを出すコトが好きなので
アイデアを出して実践していくという点ではクリエイターもマーケターも
一緒なのではと思いました。

だからクリエイターもしたいし、マーケティングもしたい。
もっと個人の力を高めて評価されるようになりたい
と答えました。

そして、これからやりたいこととか現在進行している
企画のことについて話しました。

オーナーさんは黙り込んで、数秒感たった後に
「僕の使っていない会社があるからそこをあげるから
今言ったやりたいコトやってみなよ」

もう脳みそパンクしました。

こんなこと言われるの予想外すぎて、、、

そして
「お金は全部負担してあげるから、今の古着屋もやめて
全部の力をそこに注ぎなさい、君の作る会社が見てみたい」
って

もうこの時点で脳みその全機能が停止しています。
なにも理解できなくなっていましたし、もはや夢かと思いました、、、

だって相手の立場から考えたら
生活費と会社の費用を投資するって数百万かかるんですよ。。。
しかも初対面で23歳で1年間で会社辞めたようなのペーペーの私に。

こういう提案をするできるってホントにすごいですよね。。。

でも確かに、会社をもつことで
自分への信頼がまるで違ってくるんですよね。

名刺に”代表取締役“って入ってるだけで信頼度が全然違うし
この信頼の高さはやりたいことをやるためのハードルを低くしてくれるように感じました。


そしてなにより、自分が会社をもって社長になることで
会社を運用させないといけなくなります。

経営していくためには黒字を積み重ねないといけなくなります。

私の生活費は会社のお金から引かれて行きます。

毎月赤字が積み重なっていくんです。

まぁ普通にプレッシャーで死にたくなる気がします。


でもでも、過去を振り返って自分が成長したのは
「あ、やばい私このままやったらのたれ死んでしまうな」
ってなった時なんです。

一番わかりやすいのが会社を辞めた時でした。

会社をやめて次のあてがないって
一般的に考えたらヤバイやつじゃないですか。

そうなったときの自分が一番輝いていた気がします。

毎日SNSで報告したい活動が何件もあって
でも何件もツイートすると、反応率が悪くなるから様子見ながら
報告してたあの頃が、、、

でも、今は最低限の生活が古着屋のバイトでまかなえちゃうんです。
だから最悪クリエイターの活動しなくても毎月生きられる。

でも、それだと成長の波も以前より緩やかで
自分のしたいことを達成するのに時間がかかるし、
もしかしたらこのまま、古着のバイトで生きようとか
思っちゃうかもしれません。(多分ないけど。。笑)

だから、あえて会社をもって、自らが社長になるコトで
生きるためにお金を稼がないといけない状況をつくることにしました。

それにこんなチャンス事態もうないと思いました。

すごい怖いけど、すごいワクワクしてます。

自分のやりたかったことを全力でして
それを世間から評価してもらって、その対価をお金にしてもらえるので。

もし、自分のしたかったことに価値がなければそこで終わり。
また新しいことを始めなきゃいけない。。。

安定とは程遠い生活だけど
将来30歳、40歳になったときにこの活動は
必ず活きてくると信じて、会社をいただく決断をしました。


もうね、不安だけどね、なんとかなりそうな気がするんだよ
私ならできる気がするんだよ、、、相変わらずの自信過剰なんだよ。。。



なのでこれからは
イラストレーター兼社長になります。

社長になっても基本的にやることは今までのことと
あんまり変わんないと思いますけど、
でも、なったらなったで変わっていく気がします。


その辺も楽しんで見ててくれたらなーって思います。

そしてあわよくば応援してくださると嬉しいです、、、!!

とりあえずこんな感じで社長になることになりました。
これからも活動は頑張るので何卒よろしくお願いいたします!!!


【最後にご協力願い!!】

画像2

以前、賞をとったARTEE様にて
『大阪』をテーマにしたコンテストが開かれています。

受賞者は大丸の心斎橋店に飾られるとのことで
めちゃくちゃガチで勝ちを狙いに行ってます。。。

下に載せてるイラストを探して
どうか投票してくださると嬉しいです。

投票してくれたら、
「投票してあげたよ!」
ってめちゃくちゃ恩を売りに来てくれてもいいです。

もうめちゃくちゃ感謝しますので、、、

どうかお願いします!!


msy.

応援していただける気持ちが嬉しいです! できたら感想とかを聞かせていただけるが一番嬉しいです!!! やっぱ人とつながっていることを感じていたいのでね。。。。