マガジンのカバー画像

命を守る♪

32
自然災害について様々な事を経験から
運営しているクリエイター

記事一覧

自然災害前から手堅くいく♪準備する♬

♪ かなりの慎重派=神経質です、わたし。   今はカラットのせいか いい塩梅に。(* ̄▽ ̄)…

Y・Cohiba
2か月前

将来が予測不能・・・

※ 今回 途中 口が悪いです。   しかし、褒めてます。 ・ 自然災害 ・ 人口減少 この…

Y・Cohiba
2か月前

日本海があらわす!!

過去に こんな投稿をした。 これには深い意味があった。 昨今のことで皆さんの中にも、何を伝…

Y・Cohiba
2か月前
3

引退=退職後は誤算に注意♪

大爆笑の投稿である♪ しかし、苦笑に変わる人も多いのでは? 以前より引退後のことを考えて…

Y・Cohiba
2か月前
1

大きさ・恐ろしさを壁で知る ・~;)

東日本大震災時 断層の動いた高さ: 24m 津波の高さ(最大): 15m 石川県能登半島地震…

Y・Cohiba
3か月前
2

明日へ・・・

※ 読むと 意気消沈します。   暫く目の前が真っ暗になります。   しかし、江戸時代以前…

Y・Cohiba
5か月前

100年後。経験者が遺した予測

マガジン「命を守る♪」で過去2回ほど登場した人物がいらっしゃる。 黒澤 明監督作品 「夢」 この8話中4話?の中で自然災害をテーマにした話は「東南海トラフ地震」「東京直下型地震」・・・しいては「富士山噴火」を指しているのではないか?と。 思いもよらなかったのが、関東大震災から今年で100年ということ。 NHK特別番組「関東大震災」の特集で恐ろしく信じられない事実が伝えられた。 黒澤明監督は、「関東大震災」「火災旋風」を見、経験した方の一人であったこと。 少年だった黒澤

地震・津波の情報コピーに対して感謝♪

※ とても恐ろしいことを投稿します。   覚悟しているから、これ以上知りたくない!!とい…

Y・Cohiba
1年前
4

胸に留まった街頭演説

※ 政治・政党とは無関係です♪ ♪ 私も家庭があり 子育て中です。   子育てに対しての給…

Y・Cohiba
1年前
3

立っているものは・・・親でも〇〇でも使え♪

きっと 葛飾北斎が作家だったら・・・ お前の投稿は、詰めが甘い!投稿すりゃいい!じゃない…

Y・Cohiba
1年前
2

将来のこと:骨格をつくる♪

今回の投稿は、読み手を選びます。 10代・20代の若い方には将来の生活骨格作りになるので気に…

Y・Cohiba
1年前
2

起きた事からの警告・警鐘を如何に♪

そんなこと、わかってるよ。 対策は講じられてるから心配しないで♪ 覚悟してるから大丈夫。 …

Y・Cohiba
1年前
1

身元(家族)確認の一つとしてTATTOOを考える50代♪

50代までになると、早々軽はずみなことはしない・・・というか 出来ない・・・出来なくなる・…

Y・Cohiba
1年前
2

命の大切さを改めて♪

平成17年3月20日 この日に地元福岡で何があったかは、下記の投稿で詳しく。 間違いがなければ、今年と同じ日曜日であった。 世界各国で自然災害が頻繁に起こるようになって、自然災害について調べ学ぶことは続けている。 いえ・・・一層 真剣に学んでいる。 一度 上記の投稿のように「ひとり留守番している時に」経験すると、トラウマ的である。 この時、実は もう一つ驚きなことがわかっていた。 画像を確認すると見ることが出来るが、福岡の街も液状化があった。 液状化という言葉も初耳で調べ