見出し画像

引退=退職後は誤算に注意♪

大爆笑の投稿である♪

しかし、苦笑に変わる人も多いのでは?
以前より引退後のことを考えているとお伝えしているが、特に金銭面は自然と重く考えている。

・・・というのも、「プレジデント」の「お金と介護」を読んで開いた口が塞がらない内容だからだ。
今の私世代でも、親の介護経験がある方であっても、悲鳴を上げてしまうような「誤算だらけ」の内容でもあった。
それが上記の荒川先生の内容にもある。

※ 引退=退職後に会社勤め同様の人間関係・交際と金銭感覚で生活すると
  大誤算がある。
  厳しいことを言うと、カラット重ねると見栄も手伝い交際接待費を
  減らせない人がいる。
  息子娘たちが気がついたら、大手企業役員だった親の預貯金は厳しい
  状態で、注意すると認知症・痴呆症が加速するケースもある。

カラットを重ねたら良いことも多いが、裕福だと裕福なりに大きな誤算も生じるとあり 老後生活は家族に言われずとも自身で厳しく整えるようにと深堀りした内容となっている。
会社勤めの生活をどのように引退後 切り替えていくか。

何より 100%あると覚悟している自然災害による過去に類を見ないと思われる今後の経済の傾きの中の老後をどのように少しでも快適に過ごせるか、
伝え方が悪いが、過去の被災地の皆さんの姿を我が身と考え 下手に抱えるものも少なく 老後生活をどう納めるかを特集記事を度々読み考えている。

若い頃と違う事は今の私も わかっているつもりである。
しかし、プレジデントは まだ甘いですよ!と伝えている。

私世代からの皆さんは、災害後の老後生活を どのように考えていますか?
引退・退職後の生活変化を元気で前向きになれる今のうちに予測し 少し
づつ整えていくことをお薦めします。
60カラットなんてあっという間に近くなった。
時間とお金を大切にである♪