見出し画像

自然災害前から手堅くいく♪準備する♬

♪ かなりの慎重派=神経質です、わたし。
  今はカラットのせいか いい塩梅に。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
  だけど 人と比べたら かなり慎重にします。
  だから過去の被災者の方の姿が自分にも起こった時のことを
  考えます。

こんな投稿をした。
この投稿は東日本大震災直後にしたかった。

奥尻島で地震・津波があり、その後 阪神淡路大震災があって・・・「首都圏直下型地震」「東南海トラフ地震」が急浮上した・・・東日本大震災に 熊本地震。
本番の超大型地震はまだなのに、既に甚大な被害である。
本番がくるまえに、こんなに多くの地震は私の予想を超えていた。
っというか、数は多くても被害は少ないと予想していた。
甘かった。

新築の家が建つ・・・建つたびに「住宅ローンは災害後に・・・新築は災害後落ち着いてしてほしい」「暫くは既存物件に仮住まいして!」と心では叫んでいた。
その理由は、過去投稿にあるが、家を新築 いよいよ新居に入るという家族が、その当日に「東日本大震災」発生・津波で新居を流され ご主人が家があった場所を見つめ、茫然と立ち尽くしている姿をみたからである。
今回の石川県でも同じ環境・似た環境を経験した方もいらっしゃるだろう。
過去の地震の被災者の中にもいらしゃるだろう。
何より これからも地震はあるわけで、予防策を整えないと増える。
自滅する構造になる。

本番地震は必ずある。 それも ある日突然に。津波と共に。

各都道府県市町村に地震があるとする。
過去の被災地同様に国をはじめとする機関や金融機関が支援策を「大きく提供」すると国・金融機関等は当たり前に傾く。
支援策も一律にせざるを得ない。
復興が完了する前に次々と被災地が増えると冗談じゃなくなる。
それくらいは皆さんもわかるだろう。
各自・各家庭で予防策を設けないといけない。

今回の石川県の方が話していた。
昨今も揺れていたので大きな地震はこないだろうと思っていたのに。

今回の石川県の地震は教えてくれています。
「首都圏直下型地震」「東南海トラフ地震」という本番は、これからなんですよ。
これらの前に、被害の大きな地震があることも忘れないで!!
あなたの住むところでもあると思っていてください。
自身で未来に重い荷物(大型ローン等)を残さないように考えて!!

下記の事も投稿を控えようと思っていましたが伝えます。

福岡には「警固断層」という大きな断層があります。
その一部が動いたといわれているのが「福岡西方沖地震」です。
この警固断層の横に「西山断層」という小さいけれど しっかりした

幾つもの断層が北九州・大分にあることを

忘れないで。
関東関西で揺れたという事は、西山断層が動いて 警固断層も動くこともある可能性は「ゼロではない」こと知ってください。
私は「かなりの確率で必ず」動く=揺れると思っています。
九州だけではないです。

あなたの周辺の断層も調べて知っておくことが望ましい。
家族周知を。

自滅しない 家庭崩壊させない・・・国の経済を大きく傾かせない対策を各自で考え行ってください。
お願いします(T~T)。

阪神淡路大震災直後から思っていたことを届けます。
読んでくださって有難うございます。

******************
Cohibaのちょっと・・・♪
ホテルが老朽化により 今後の事を検討するために閉館でなく「休館」に入られた。
開館予定は未定とのこと。
しかし、必ず開館するとのことで「またお会いするのを楽しみにしております」と挨拶が残されている。
私だったら・・・大型地震があったあとに被災状況を見て 対処し、オープンするだろう。
勝手な思いだけれど、たぶん休館にはいったホテル経営陣も同じことを考えているのではないかと感じている。
私も、プライベートなことも災害後に行うとし 後回しにしている。
会社の新体制等は大地震後にしたかった。してもらいたかった。

どのくらい今後の地震に対して危機感を持っているか。
実際はしないが・・・地震が完全に終わり落ち着くまで国内にいたくないのが本音です。