見出し画像

親の認識力の無さが子を追い詰める

機能障害、発達障害、グレーゾーンなどで生きづらさを感じている当事者とその御家族、関係者への勉強会
 
🌈 NaNairo こころの塾 🌈
 
先日、 今年の方向性の確認をしました。
私たちは 医者でも専門家でも評論家でもありません。
これは、当事者の家族達が試行錯誤しながら行っている独自の勉強会です。
 
 
その中でいつも感じる事があります。 
 

 
🟰  親の認識力  🟰
 
 


 

なぜ 認め受け入れないのか 
 

わたしの息子は 星(せい)細胞腫という
いわゆる 脳腫瘍を 持って 生まれてきた。
生まれた時には 左目は手動弁といって 光と手の動きが縦か横か降ってるのがわかる程度でした。
そこから 長い治療に入りました。
開頭手術6回、抗がん剤治療、放射線治療、投薬治療、
まさに薬が薬を呼ぶ ……  そんな生活を赤ちゃんの頃からやっているので、後遺症からくる  '' 障害 ''が 出ないわけはない。

 
「なぜ……」の本題に入る前に あえて障害 について書いてみます。

↓↓↓↓↓↓↓
 まずは 
抗がん剤治療による後遺症として
両耳高音難聴、思春期早発症による 低身長、甲状腺ホルモン機能低下、  腎臓機能低下による人工透析、移植手前の経過観察中、成長ホルモン低下による毎日の筋肉注射、その合併症からくる 脂質異常症、高血圧
そして
開頭手術による後遺症として
左目失明、右目視野狭窄、脳梗塞による 軽い手の麻痺
そして  数年前
高次脳機能障害 を  確認しました。
この数々の機能障害とも言われる中で 一番やっかいなのは
''高次脳機能障害による 社会生活での 生きづらさ''

ここで 本題の なぜ認め受け入れないかの全貌を明らかに!!!   わたし達 親の認識力 の無さが 息子を追い詰めていた事に のちに 気がつきました 。

 
身体に出る障害は肉眼で観てわかりやすいので、わりと対応はしやすいです。        ただ  子は親に似る…  というか 私たち 親子(母、息子)揃って 、身体の障害を障害とも思わず、 人の個性として手足の長さや身長が 違う様なぐらいの感覚でしか 捉えてなく、''障害者''という扱いをされてしまうのは、 本当に重度の障害の方に申し訳ないと思うくらいの気持ちでいました。かと言って、社会的に障害者と呼ばれるのはもちろん 受け入れています。そして、 そのおかげで社会的恩恵も受けれている事にも 有難く感じています。

 
ただ、  この持ち前の ポジティブ性格というか、問題を問題視しない性質が 幸か不幸か…… この後、息子を苦しめて行くことになるのです。


お医者さんからは、そのうち高次脳機能障害が発症する確率があることを聞かされてはいました。ですが、わたし達親はその認識はなく、「まぁ〜うちは大丈夫でしょ !大したことではいしょ!!」と 調べもせず、都合良く奇跡が起きると信じ まったく根拠の無い自信とやらにハマってました。     (ほんと 無知って怖い( ᜊ°-° )ᜊ)

それから 数年が経ち
今思うと高校生の頃には ハッキリと 症状が出て来てたのだと思います。 
 
①学校の先生からの 忠告→「クラスの子とのトラブルが起きると ビックリするくらいの 悪い口調で 怒りを全開にしてます」
これにたいして わたしはどう解釈したのかというと、
(う〜わ!最悪👎  父親にそっくり!!そう  アイツのせい……。)
 
②部屋が汚くない → 思春期の男の子ってこんなもんなのかな??
③成績が落ちる→ 学校つまらないんだな
④弟の部屋に入り物を盗む(弟いわく)→証拠ない、兄弟喧嘩の延長かな?
⑤ わたしの財布から お金を盗む(数回に渡り)→証拠見つけたので ガッツリ叱るが、本人なぜ盗ったのか自分でも抑え効かないと言った。
 
これらの 状況を 同年代や 子育て終わった お母さん達にきいてみると、 「男子 あるある〜笑」って いわれそんなに気にする事じゃないと聞き やっぱり根拠なく 大丈夫と思う。
 
息子が 20歳を過ぎた頃から キャッシングが始まり、生活が乱れ、専門学校もサボる様になって行き、
 その事から わたしと衝突し わたしの監視下から逃れ自由になりたいと 家を出、父親との生活に入って行きました。 

ここから、彼の借金地獄が 始まったのです。
 
わたしの監視下から離れる事で自由になった息子は、事ある事に 貯金は使い果たし、手をつけてはいけないお金や、キャッシング等で 毎日 使い遊んでいた。
この頃の部屋は 完全に汚部屋状態。
もちろん  息子の父親は わたし同様に 病気に対する認識が無いので、 だらしがないと  叱る!怒る!!そしてわたしに電話をかけてよこし 「なんとかしてくれ!」と。
 

 そして  息子は  さらなる自由を求め 父親からも逃げる様に離れ一人暮らしを 選んだ 
 
これが 更に加速させていったのです😱💦

わかりますか??
ここまで来ても 私たちから、   息子の人生だから …とか、 自分で 気づかないと……とか 、大切な事は教えてきたからきっと目が覚めてくれる……とか ……私たちも 失敗して気づいてきた……とか
 一端の言葉で 都合の良い解釈をして都合良く接して行く。 

確かに障害もなく 思考が 働く人の通常の人生として 見たときは そうなんだと思います。   

ですが、 息子の場合、けっして 通常な人生 として 認識しては 行けなかったのです。
 
 
 
言うまでもなく借金地獄増え続け、ゴミ屋敷は続行中〜😭😭😭
 
さすがに ここまできて  わたしは  やっと 気がつきはじめた……  

「なんかが    おかしい???」
「いやいや  ただだらしないだけ??」
「親の愛情不足???」
「どういうこと??」 
「性格の問題ではないのか??」

 
そして  検査の結果  高次脳機能障害 と認定された。
わたしは 自分の愚かさに認識の甘さに 深く傷つき 反省が 始まりました。  でも 認識力が 上がったわけではないです。   ただ知っただけ…。薄っぺらな……。
 
どう対処して良いかわからず
相変わらず 気合いだ根性だの 精神論で 何が良くて悪いのかを心に訴えかけ続ければ 息子の心に届き響くそして改善してくれると 思い込んでました。 ┐(´д`)┌
 
 
そうです。本質(本当に観なければいけない所)を まだ  わかってなかったのです。


観音様は愚かなわたしを見守ってくれてます…的な写真  笑


 そしてついに 事件が起きました!
 
ある時バイト先で 、息子が店長の財布からお金を盗んだのでした。  それを知った店長やオーナーさんは 警察には届けたものも、息子が犯人だとわかり、返済と謝罪の言葉を信じ被害届けを取り下げてくれました。
これに対し この慈悲を 簡単に裏切ったのです。
怒ったオーナーさんからの電話により 事実を知りました。    なんと そんな状況でも 驚く事に  「僕が盗った記憶がない」と言ったのです。  そして 同時に衝撃の事実が もうひとつ!!!  なんと 近くにアパートをもうひとつ契約して 1ヶ月が経過していた事:(´ºдº:;`):ヒィ-
 
 
「息子よ〜……   アウトー〜 👍」

 🫵("꒪‎ࡇ꒪) アナタ デンジャー!!⚠️

この時冷静に観ていた 夫に 言われたひとこと……
 
「息子は  意識が 引っかかって 回ってないんだよ 」

「え?どういうこと??? 」
 
 ※夫はちょっと変わった特殊な能力があるのですが、他のき記事での書いてるのでここでは書きません。 
 

夫の絶大なサポートもあり、ここから  わたしの  認識力を つけていく 試練の様な学びが 始まりました!!
ι(// `-´///)/🔥
 
そして  息子とも 向き合い方を見直してみました。
 
ある時  息子に訊かれました。
 
「オレって発達障害なの??」
 
事件が起きて現状を知ったわたしは 今のままではひとりでは生活出来ないこと、自立の訓練が必要な事、今の息子にあった視点から もう一度 人としての大切な事を 教え直そうと。  一から 母子共に人生やり直し勉強が始まった(૭ ᐕ)૭ 

その時の息子のどこか安心したような表情が
なんとも心に刺さった……
この子なりに 回らないなりに 生きようと頑張って来たんだな……と   ( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
 
そこからは  まず

《自分が認識すること、そして息子にも認識させること》


まずは  高次脳機能障害としての知識から 観る視点と
日常での 息子の言動と発言を観察した事から観る視点と
両方を織り交ぜて 分析してみることから始めた。
そして 
息子に 何が出来て何が出来ないのか、どこがズレて、それがどんな影響を与えているのかを正直に伝えること。
これは、「自分は正常!うまくやれてる!!」と本気で思ってるなら本人の為に伝える必要がある。 

確かに 多少の人間関係の空気の読めないぐらいの個性として見れるものなら言う必要もないとわたしも思う…  
けど!! 社会的にも問題を起こす、生活能力の欠如、人間関係のトラブル多、仕事か続かない、クビになる、
性的問題、金銭管理問題、等 支障がおきてるなら伝え向き合う必要かある。
 
これらは 親が 対処しても 解決にはならない から。

 
ここでよく、「可哀想で 言えない」「いじけるから …」「まだタイミングじゃない」「様子見てから…」「病気だから言ってもしょうがない」等などいう 親が いる。    

可哀想!?
本当に可哀想なのは  この子達が自分の事を知らずに、社会に適応できずに苦しんでる姿では無いのか!?

 様子?タイミング??
誰の!?   あなたのじゃないの?? あなたは何を守ってるの??勇気を持って覚悟決めたら??

病気だから言ってもしょうがない??
自分の子の可能性ある未来、幸せで輝かしい未来があることを、あきらめてる発言ですよね!?


ちなみに息子の父親は (わたしにとっては元、夫)
社会的な仕事の能力は高く、知的で表向きとても優し人なので、人からも好かれる様な人…   (何度も言うけど表向き…笑 )
事件を知ってもなお 父親として 息子の状態を認め受け入れる事は出来ないでいる。
「自分でした事なんだから自分で解決させれば良いでしょ!自立出来ないでしょ」と認識力か無いので、まだ そんな事を言っている。息子にも連絡はないらしい…

もしかしたら こういう親は珍しく無いのかもしれない…わたしも 認識力 不足で 同じ事をしていたし…… 

それと同時に、息子の問題の様で、これは彼個人の心の傾向性の課題 …プライドが高く、 自分におきてる事を認めたくない…  厄介事として目を伏せて逃げる傾向。
頑張ってクリアして貰いたいものですが…どうなる事ですかね??と思う。

息子はなんだかんだと父親に認められたいから頑張ってるんですけどね……連絡を待っているのがわかるし。 


現在 息子は みずから 自立支援サポートを受けて、念願の正社員(←なぜかのこだわり?)での就職をしています。   職場でも 理解力と対応力の狭さで 問題は おきてましたが、それも 家族で話し合い 何が 問題だったのか??を 包み隠さず  まっすぐな言葉にして 伝え向き合っています。
お金の管理については 、お小遣い帳と 項目毎に封筒にお金を振り分け 使いすぎてないかを一緒に毎月確認しています。
ゴミ片付けについては、毎週のペットボトルのゴミた出担当になり、洗濯カゴは 自分専用にし週末自分で洗濯する、食器もみずから洗うなどはやってます。部屋の掃除はまだまだ言わないと 気づかないし、気にならない感じなので 言いたくないけど  時々 言ってます。

そして直ぐ対処しなければいけない借金は、わたしと弁護士に相談しに行き、債務整理をしながら 借金の返済をしています。  
金額が大きかったので、支払い能力も低い事から 破産宣告や他の方法の案を提示してくれましたが、それは目先の対処方法であって、本質の解決にならない事だと感じました。   もちろん 抑制力が低い事から 欲求を満たす為の行動だということは認識しています。   ただ、息子の心の視点として観ると 「 自由を追い求めた行動への責任を逃げずに 認識してもらう為」に 返済していく事を 選択しました。  
もちろん息子のお給料で!!まぁ  約 4年の辛抱です。笑(≧∇≦)      遊んだ分の責任ですね。
カラダも 定期検診も欠かさずい行き 食事制限もなんとか 受け入れて??というか… 生きたいので頑張ってます。
 
なってしまった 障害は 治らないし、変わらないので、
それを認め受け入れる事で 、 随分と人間らしい心になってきたと思います。と、同時に息子の未来に可能性を感じれたわたしの心も少しは育ってきたかな??と 幸せを感じ嬉しく思います✨🙏🏻💕⤴︎



すべては 認識力  から始まり
愛と勇気を持って覚悟する

 
すり替えては行けません✋
それは
本当に解決した事にならないから。

 今年の🌈こころの塾🌈はリニューアル
親の認識力不足を減らす為に向き合って行きます🍀*゜


❀❀❀❀❀ 有岡比呂子 Fine ❀❀❀❀❀

【NaNairo academy公式LINE 】お友達登録よろしくお願いします💖  ナナイロ  こころの塾開催中!!


【魂が輝くコネクティングコンサル 】
https://nanairo-company.jimdosite.com/


YouTube【コネクティングFineチャンネル】

YouTube【聞き方ちゃんねる】

【聞聴道公式LINE】お友だち登録お願いね♡

【一般社団法人 聞聴道聞き上手協会】
問合せ連絡先 事務局Mail

【stand.fm name Fine-Line】
【stand.fm name Fine-Line】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?