見出し画像

お金のブロックが外れた時

こんにちは。
モラハラ夫に悩むママの為の寄り添い心理カウンセラー
渡辺めぐみです。


今日はお金のブロックについてお話したいと思います。


皆さんはお金のブロックありますか?

例えば・・
※お金を使うことに躊躇する
※お金は貯めるもの
※いつもお金のことで不安がある
※お金を理由にやりたいことを諦めてしまう
※自分が豊かだと思えない


私はずっと、お金に対してこのように感じてきました。


お金は汗水たらして稼ぐもの。
人はお金で苦労するもの。


幼少期の頃、私の家庭は裕福ではなかったので
両親共働きで母はフルタイムでパートをしていました。
私が子どものころは学童保育というのはなかったので
小学生の頃は学校から帰ると誰も居ない家に帰り
母が変えるのを待っていたり
お友達と夕方まで遊んで時間を潰したりしていました。


小学生の頃は誰も居ない1人の家が嫌で嫌で
当時は、家の中で何か物音が聞こえると
2階に誰かいるのかも・・。と不安になって怖くなり
近所の優しい老夫婦が住んでいる家に
誰かお家にいる。と言いながら母が帰って来るまで
待たせてもらったりしていました。
今、考えると誰かいるなんて完全に思い込みなんですけど
その当時は怖かったんですよね。。


でも、母親が働くのは当たり前だし
家の為に頑張って働いている。と
子どもの頃から感じていたので
高校生になってバイトを始めてから
働いてお金を稼ぐ事が私の中でも当たり前になっていました。


結婚して子どもが生まれて2年程育児に専念しましたが
私が22才の時
下の子が生後8か月になった時に
子ども2人を保育園に預け
フルタイムで仕事を始めました。
私の中では、早く働かないと。という気持ちがあり
それから20年間働き続けました。


その間、お金は必死になって稼ぐもの。
もちろん、自分にお金を掛けることも出来ずに
生活の為に頑張って働いてきました。
でも、働いても働いても余裕はなく
一生、このまま働き続けるんだろうな。と
思い込んでいました。


会社員として玩具メーカーで働き
カスタマーサービスセンターの責任者になり
給料は毎月安定していましたが
人間関係や仕事にストレスを抱えながら
毎日仕事をこなす日々でした。


そんな時、もっと人の心に寄り添った仕事がしたいと思い
カウンセラーの仕事をしたいと考え始めました。
何よりもストレスなく自分の好きな仕事をして
もっと人の役に立てる事がしたい。
でも、カウンセラーになるには勉強はもちろん
資格をとる為にお金も掛かる・・。

でも、挑戦してみたい。
アラフォーだって遅くはない。
このままストレスを感じながら仕事をしたくない。
悩み続け、決心しました。


大げさに聞こえるかもしれませんが
今まで自分にお金を掛けた事がなかったので
私にとっては清水の舞台から飛び降りる覚悟で
勇気を出してカウンセラーの資格をとる為
自分に数十万のお金を掛けました。



私の中ではドキドキでしたが
やりたい事に向けて初めて自分が選択して
人生を変えようとしている。
と思ったらワクワクする自分もいました。


その後、もうこのまま進むしかない。
人生は一度きり。
自分のやりたい事を諦めたくない。
そう思って、講座を受けて勉強したり
合計100万円以上は自己投資に使いました。


今、自分に投資するお金は必ず返ってくる。
そう信じて会社員も辞めて
カウンセラーの道へ進みました。


絶対に自分は
カウンセラーで成功して
自由に仕事をしている。と
ずっとなりたい自分をイメージしていました。


そして数か月後、人生で初めて
お金のブロックが外れた出来事が起こりました。

私が当初、カウンセラーの資格をとる為に
投資したお金が思いもよらぬ形で
舞い込んできたのです。
しかも、ピッタリの金額で・・。

こんなことってあるの?
と、ただただびっくりでした。

その時に
お金は循環していると
府に落とすことが出来ました。

お金はエネルギーで
ちゃんと何らかの形で返ってくる。


そして、カウセラーになった今
自己投資したお金は全額手元に返ってきました。

お金は汗水たらして稼ぐもの。
人はお金で苦労するもの。

何十年も、そう思い込んでいたお金のブロックが
スルスルっと外れていきました。


自分なんかにお金は使えない。
その分、家族に使うのが先だ。
と自分を後回しにしていましたが
自分の為に投資したお金はちゃんとエネルギーとなって
返ってくると分かった今は
自分の為に使うお金は浪費ではなく
投資だと思って
今はワクワクして出せるようになりました。


なぜなら
自分の為にお金を使って
それで自分が満たされて幸せになって
ちゃんと循環して返ってくるなら
お金を出すことに躊躇する意味がないですから。


今では、心も満たされて
自分の気持ちも穏やかになり
好きな仕事が出来て
幸せな毎日を過ごせています。


これからも自分が満たされる事には
お金を使っていこうと思っています。
お金というエネルギーを出すことで
ちゃんと【幸せ】というエネルギーが
循環して返ってくるのがわかったので。
そして
私の幸せは家族の幸せでもありますからね。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。


モラハラ夫に悩むママの為の寄り添い心理カウンセラー
渡辺めぐみ



































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?