見出し画像

人生は変えられます。

こんにちは。
モラハラ夫に悩むママの為の寄り添い心理カウンセラー
渡辺 めぐみです。

今日は
『人生は変えられる。』
と、私が実感したお話をしたいと思います。


正直、私は自分の人生は
それなりの人生で終わるんだろうな。
と思っていました。
40才になるまでは・・・。


私は35年間モラハラ環境で過ごしました。
父親もモラハラ。
結婚したパートナーもモラハラ。

モラハラ環境が当たり前の人生だったので
夫は妻に暴言を吐いたり
イライラやストレスを発散するものなんだと
本気で思っていました。


私が子どもの頃見ていた父親像というものが
大人になっても刷り込まれていたんです。
我慢していた母親を見て
母親というのは我慢するものなんだ
家の為に働いて耐えるものだと思っていました。


モラハラは当たり前のように連鎖していきました。
私は我慢することは当たり前
他人の顔色を伺うのも当たり前
人に頼れず、弱音は吐かない
甘えられない自分になっていました。

 
そういう自分を後回しにして
他人の顔色を伺って
相手の喜ぶことは何だろう?と
常に考えている人間というのは
モラハラのターゲットになりやすいんです。


当時はそんなことは分からず
相手の為に尽くすことで
自分も満たされる。
と思っていました。
結婚生活も相手が不機嫌にならないように
先回りして感情を読み取ったり
動くことが当たり前。


気がついたら
そこに【私】という人間はいなくて
常に相手優先の自分がいました。


相手優先の自分だと
自分の感情を抑えているので
だんだん感情が麻痺していくんです。
感情は麻痺するとどうなるか?
何が楽しいのか・辛いのか
分からなくなってくるんです。


モラハラで受けたダメージは
ジワジワ心を壊していきました。
そして、このままだと
自分の人生は本音で生きられず
我慢するだけだ。
と先が見えなくなりました。
こんな状態を子どもに見せ続けるのは
私が母親を見てきたのと同じで
モラハラの連鎖です。


私は結婚して15年。
モラハラを受けて心が壊れました。
その時に
もう、嫌だ。抜け出したい!
自分の人生を変えたい。と思いました。


そして離婚して自分の人生を
もう、我慢せず自由に
自分らしく生きたいと思い日々過ごしていました。


その為には何をしたら良いのか?
自分を変える。
これが人生を変える為に一番必要なことでした。


違う人生を望むなら今までと
違う行動をとっていくこと。


自分が変わらないとモラハラ環境から離れても
また、人間関係でぶつかったり
モラハラのような人を引き寄せてしまう・・。
そう思いました。


私は時間を掛けて
我慢せず、弱音を吐いて
自分を大事にして生きるようになりました。
人にNOと言える自分になり
自分の意見を言えるようになり
私は私。と考えられるようになりました。


ただ、今まで生きてきた35年間の自分を
変えることは簡単ではありませんでした。
1人で、もがきながら
モラハラ後遺症に悩み
現状から抜け出すまで
正直6年も掛かってしまいました。


今、思うこと。
それは
人生は一度きりです。
1年でも無駄にしてほしくないんです。
その為には1人で頑張ろうとしないで
人に頼ることをして下さい。
抜け出す方法を知っている
カウンセラーに是非頼って下さい。
最短で抜け出して
自分を取り戻すことが出来たら
1年でも多く自分らしい人生を歩めるんです。





今の私はアラフィフですが
人生180度変わって
我慢しない・弱音を吐ける
人に頼りながら自由に自分らしい人生を
過ごしています。
人生を変えることは自分次第でどうにでもなります。


本気で変えたいなら1歩動くこと。
そして自分を大事にすることです。


あなたは
もし、人生やり直せるなら
いくつの自分に戻りたいですか?


私は人生やり直せるとしても
戻りたくはありません。
それは今の自分が一番幸せだからです。
でも、これはモラハラ環境にいたから
自分を変えようと思えたんです。
お陰で今では考えられない程
心から笑える人生を手に入れることが出来ました。

過去の事実は私にとってギフトです。


あなたがもし、今悩んで辛い状況にいるとしたら
それは何かのサインだと思います。
自分の人生を見つめ直すきっかけかもしれません。


人生は動いた人から変わっていきます。
いつか・そのうちは絶対ないです。
人生は後悔したいか・したくないか。
ただ、それだけです。



今回も、最後まで読んで頂きありがとうございました。


モラハラ夫に悩むママの為の寄り添い心理カウンセラー
渡辺 めぐみ
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?