見出し画像

トービョー日報.1

痴呆糖尿いきなり癌

父さんの話なので、父さんの人物像(俺視点)を始めに書くか。。。
一言で表すと"ガンコ"   平仮名で書く優しいがんこでも漢字で書く知性ある頑固でもない。
その時の気分で変わるガンコ。
そして、漁師。
ピッタリの組み合わせだべ。
小さい時の記憶で、食事中いきなり殴られて居間と土間を仕切るガラス窓の引き戸を突き破って飛んだ記憶がある。大人になって理由を聞いても覚えてなかった。笑
小学校時代、喧嘩がとても弱いくせに男女関係なく喧嘩っ早くしつこいので、見兼ねた先生が俺に何でそんな事するのか尋ねてきた。
俺「父さんに喧嘩に勝つまで家に帰ってくるなって言われた。。。」と号泣しながら告白した。
結果先生から親へ手紙を待たされ、それを読んでから我が家の教育方針が変わった。
"人に手を挙げてはいけない"
それを小耳に挟んだ姉は、俺が姉の命令に逆らうとハエ叩きで俺を殴る様になった。
姉からのあだ名が"リモコン君"になったのはその頃からよ。。。💢 おっと話が逸れた。

これは母さんから聞いた話しだが、俺が生まれるずっと前は麻雀が大好きで、麻雀をするのに色んな人が家に来てたそうだ。知らない人が家に上がり込んで父さんの帰りを待っている。
そんな日々を過ごし、ある時徹夜続きで麻雀をして父さんは倒れた。それ以来我が家では麻雀禁止。その影響で俺は未だに麻雀のルールをよく知らない。

当然良いところもあるが、それは悔しいので後で書くか。。。
そんな父さんが75歳で漁師を引退。

そして、その頃から異変が始まる。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?