見出し画像

自己紹介(20240421見直し)

【お知らせ】「さすらいのトラベラー」へ変更しました(旧 fine_moose617)

【初めに】
noteの最初の投稿は2022年8月5日でしたが、2023年9月末に本格的に記事を書き始めて、ようやく1ヶ月が過ぎました。
今までSNSは見る方の専門でしたが、ようやく発信する立場になり、他の方の作品を見ながら一人感心し、今後も自分自身の文章の表現力を向上させたいなと思っています。
また、自分の楽しいことはできれば皆さんと分かち合いたいと思い、まだまだ知識は浅いですが、自分の知りえた情報を今後も発信してゆこうと思います。特に旅については、できるだけ「サイフに優しい」ことを大前提に、気軽に遠くに行けることをお伝えできればと思います。

【これからの目標】
船を使った旅(横須賀~北九州)と鉄道の組み合わせ(九州島内)(2024年内)
特典航空券を使用した旅の実施(2023年11月以降)

【現在】
2022年3月末に退職。失業中に就活を行い、応募するも採用されず。
2023年7月から年金受給者

【生い立ち】
福岡県生まれ、小学校1年途中で東京都八王子市へ引っ越し。
就職まで、徒歩、電車(一駅)、自転車で学校へ通う。
就職で初めて市外へ。入社数年後、独り住まいのために横浜市へ引っ越し。その後、一時期八王子へ戻る。
結婚と事業所移転のために、神奈川県綾瀬市、東京都昭島市、横浜市へ移る。横浜市内は3回引越し(西区→神奈川区→緑区→西区)

【趣味】
・飛行機乗り(修行)
現在のマイレージ会員ステータス
 ANA ブロンズ(2024年3月末までダイヤモンド)
 JAL ダイヤモンド(2023年10月2日〜)
つい25年ほど前まで、飛行機は仕事以外では乗ることも無く、鉄道が好きだったので、個人的に乗ることはほとんど無いと思っていました。しかし、週末を北海道や九州等で楽しむには、列車だと移動だけで終わってしまいますが、飛行機+レンタカーであれば、効率よく観光地を回れることが分かってきて、今では飛行機での移動が基本となりました。
元来の旅好きで、鉄道や車で日本全国楽しんでいました。実は日本の47都道府県で最後に残っていたのが沖縄県でしたが、今では沖縄が最も多く訪れた地になっています。

・乗り鉄&呑み鉄
小学校へ入る頃からの鉄道マニアです。
福岡在住の時、住んでいた場所が鹿児島本線から数キロの場所でした。一度だけですが、兄弟を引き連れ、線路際まで歩いていって、電車を眺めていたことがありました。今考えればちょっと無謀ですが、それくらい興味があったようです。
また、自宅そばのバスで折尾駅まで行くと、当時の国鉄と、西鉄電車(国鉄の駅前ロータリーのビル~現在は撤去済)があり、駅付近の商店街から見上げたところを走る電車(421系小豆色の車体)を見るのが楽しみでした。また、西鉄電車で黒崎や小倉に行くのも楽しみでした。ただ、西鉄はグループ会社の筑豊電気鉄道(黒崎駅前~筑豊直方)を残し、全て廃止されてしまったのは残念です。

呑み鉄は昭和の最後あたりからです。四国を旅したとき、特急列車に乗車中にビールとポテトチップを購入し、車窓を楽しんでいました。最近、呑み鉄の同類(?)の方がテレビで大活躍されていて、安心して乗車中に呑めるようになりました。クロスシートはもちろん、ロングシートもたまに呑み鉄挑戦中です。
得意技は、フリーきっぷで期限一杯にエリア内を縦横無尽に移動すること。
また、過去の話ですが、青春18きっぷでスキー日帰り何度も敢行。当時、新宿発午前0時過ぎ発の夜行列車があり、南小谷、白馬、志賀高原を何度か利用。
最近では青春18きっぷを使った長距離移動を得意としており、日帰りのグルメ、買物を行っています。

・カメラ
 ソニーAマウント(中古品)~ミノルタのαシリーズを継承
 キヤノンAPS-C(中古品)
一時期(30年以上前)、ミノルタαシリーズの本体、レンズを揃えて、写真撮影に燃えていました。しかし最近10年以上レンズ有/本体無しが続いていました。復活させたいため、2022年にソニーAマウントの中古品「α350」を購入しました。
あと、以前から気になっていた、キヤノンのAPS-C(中古)を買いました。

【楽器】
ヘタの横好きで小さい頃からオルガン/ピアノを弾いていましたが、最近何を思ったのか、バイオリンを新規に購入しました。
バイオリンの方は、購入前に近くの楽器屋でお試しレッスンを行ったのですが、生徒が多いらしく、1ヶ月のお試し期間で、3回受けれるはずの個人レッスンが、一度しか受けられませんでした。その後、楽器を購入したのですが、家で音を鳴らす気になれず(一度だけ音を出した)、停滞気味です。今後のレッスンの継続について検討中です。
まず、家の中で近隣住民に迷惑にならないように、練習を再開したいなと思っています。

【職歴】
半導体の品証
オフィスビルの設備管理
太陽光発電所の施工管理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?