見出し画像

効果が良いインスタ広告の作成手順

こんばんは✨️
インスタ広告で「女性」に売る専門家、みゆき🐰です。

広告はビジネスにおいて重要な役割を果たすため今や個人の方も始めている人が増えています。
以前も他社さんが開催していた広告セミナーに参加してみたところ、参加人数100人中5割くらいが自分で広告を配信しているとおっしゃっていました。
しかし、広告クリエイティブ作成をすることは、初心者にとっては一歩が大きいかもしれません。

この記事では、魅力的で効果的な広告を作り上げるための基本的なステップを紹介しますね⭐

1. ペルソナを決める

効果的な広告には明確なペルソナを決めることが大切です。
近い表現で「ターゲット」がありますが、
ターゲットとはユーザー層のことで、「女性」「20代」「会社員」などのように、該当する人物が数多く含まれています。
それに対してペルソナは図のように具体的な一個人を想定している点が大きな違いです。

まずはご自身の商品を購入してくれそうな一個人を想定し、
✅年齢
✅性別
✅悩み(不安、不満)
✅欲求、ベネフィット
✅間違った思い込み
これらを書き出してみましょう!

2. ペルソナに合わせて訴求を考える

訴求とは、「消費者が買う気を起こさせるように訴えかけること」
例えば、
・痩せたいけど面倒くさがりでダイエットできない人
→寝てるだけで-10kg
・寝ても寝ても疲れが取れないと感じている人
→疲労の原因となる余分な糖を代謝する
このようにペルソナの悩みや欲求に対して、ご自身の商品のなんの特徴を伝えたら行動してくれるか?を考えていきます。

ぜひ今一度ご自身の商品・サービスの、
✅独自性(他にはない自分だけの強み)
✅権威性(有名人や専門家の推薦、受賞歴など)
✅実績、効果(数字、Before After)
✅希少性、限定性(数量限定、期間限定)
✅特典(プレゼント配布)
✅保証(返金保証)
を洗い出して見ましょう!

そして、ペルソナ×商品の特徴をしてひたすら検証をしていきます✊

最近見つけた効果的な広告事例

⭐解説⭐
このイラストのインパクトすごいですよね笑
広告は基本見てもらえないので、このくらいペルソナにぶっ刺さるインパクトのある表現はとても重要です。
またペルソナは、食べ過ぎた脂肪が太っている原因だと思い込みダイエットを色々試したけど上手くいかなかった。しかしこの広告で、原因は他にあると知り衝撃を受けてついクリックをしてしまったのではないかなと思います。

⭐解説⭐
こちらもダイエットに関する広告で、上手いなと思ったのは「2回目送りません」というワード。
すでに深い悩みを持っていてダイエットサプリを色々見ている人はダイエットサプリが初回安いのは「定期縛り」があることを知っています。そのことを想定してあえて言ってしまうことで信頼感を与えられてるんじゃないかなと思いました。

⭐解説⭐
こちらは美容液の広告ですが、上手いなと思ったのは伝え方です。鼻の毛穴ケア系の広告で多いのが、いちご鼻のひどいインパクトのある写真をBefore Afterでみせたりするものがあったりしますが、それだと不快に感じる人や信用しない人も多いと思うんです。
そんな中全体的にキレイな印象なのと、ペルソナがやってしまっている「毛穴のポツポツを隠す」を言い当てているのがクリックしたくなる仕掛けだなと思いました。

まとめ

初心者でも実践できるインスタ広告作成の基本を紹介しました。広告で成果を上げていくには最初はひたすら検証をしていく必要がありますが、ご自身で検証していくとかなり経験値が上がり、成長することができますのでぜひチャレンジしてみてください⭐

今日も最後までお読みいただきありがとうございます!
それではまた〜〜〜〜〜✨

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?