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👥🧠「頭のいい人が話す前に考えていること」❼つの黄金法則🏅 要約/感想

2023年 年間ベストセラー1位(ビジネス書単行本/日販・トーハン調べ)
爆裂的に売れて45万部突破!!


著者プロフィール:安達裕哉

ティネクト株式会社 代表取締役

  • 1975年生まれ

  • 筑波大学大学院環境科学研究科修了後、デロイト トーマツ コンサルティング入社

  • 品質マネジメント、人事分野でコンサルティング

  • 監査法人トーマツで中小企業向けコンサルティング部門立ち上げ

  • 大阪支社長、東京支社長歴任後に独立

  • マーケティング、webメディア運営支援、記事執筆

  • 個人ブログ「Books&Apps」が話題に、累計1億2000万PVを誇るビジネスメディア

目次

第1部 頭のいい人が話す前に考えていること

 ―「知性」と「信頼」を同時にもたらす7つの黄金法則
 その1 頭が悪くなる瞬間、頭がよくなる時間
 その2 頭のよさを決めるのは「だれ」だ?
 その3 なぜ、コンサルは入社1年目でもその道30年の社長にアドバイスできるのか?
 その4 頭のいい人は、論破しない
 その5 「話し方」だけうまくなるな
 その6 知識が「知性」に変わるとき
 その7 承認欲求をコントロールできる者がコミュニケーションの強者になれる

第2部 一気に頭のいい人になれる思考の深め方


 ―「知性」と「信頼」を同時にもたらす5つの思考法
 第1章 まずは、バカな話し方をやめる ――客観視」の思考法
 第2章 なぜ、頭のいい人の話はわかりやすいのか? ――「整理」の思考法
 第3章 ちゃんと考える前に、ちゃんと聞こう ――「傾聴」の思考法
 第4章 深く聞く技術と教わる技術 ――「質問」の思考法
 第5章 最後に言葉にしてインパクトを残す ――「言語化」の思考法

本書のポイント4点

  1. 頭の賢さは他者の評価によって決まる。

  2. 賢いと認められることで、意見が通りやすくなる。

  3. 上手なコミュニケーションは、自分の承認欲求よりも他者の承認欲求に焦点を当てることで成り立っている。

  4. 物事の成り立ちを理解することは、深い思考や新しいアイデアの出発点となる重要なヒントである。

本書の要約

7つの黄金法則

1. 反応せず冷静に 怒りの中での判断は誤りのもと。感情に流されず、冷静に考えることが大切。反射的な発言は後悔の元。

2. 頭のよさは他者評価 頭の賢さは他者が決める。他者の認識が高いほど、自分も頭がいいと見なされる。自分の希望を通すためにも重要。

3. 考えてくれてる人に信頼 相手がちゃんと考えてくれていると感じると信頼が生まれる。賢いふりや言葉だけではなく、本当の思いを伝えることが肝要。

4. 課題と闘う、人とは戦わず 問題は人ではなく、課題と戦う。相手の本質的な課題を理解し、共感することで解決策を見つける。

5. 考えが足りないと伝わらない 伝わらないのは話し方ではなく、考えが足りないから。思考の質を高めるには深く考え、自分の立場だけでなく相手の視点も考慮する。

6. 知識は他者のために 知識を披露するだけでなく、他者のために使うことが知性となる。相手の話を聞き、共に考えることで信頼を築く。

7. 承認欲求を満たす側に コミュニケーションでは承認欲求を満たすことが重要。自己アピールではなく、相手の立場や結果に焦点を当て信頼を築く。

深く考える思考法

1. 客観視の思考法

  • 成り立ちを知ることで客観的な判断を促進。

  • 真逆の意見や統計データを集め、課題にアプローチ。

2. 傾聴の思考法

  • アドバイスせず、相手の話を整理することが大切。

  • 相手の意志を尊重し、問題に対するアプローチを共有。

今後のビジネスシーンで最も重要だと思う項目

上記の多くのポイントの中で、今後のビジネスシーンで最も重要なポイントは、他者とのコミュニケーションにおいて「承認欲求を満たす側に回ること」です。この理由は、単なる話し方や印象づけだけでなく、相手の期待や価値を理解し、その期待に応えることが信頼関係の構築に直結し、持続可能なビジネス成功に繋がるからです。

近年のビジネスはますます複雑化し、単なる情報伝達だけではなく、人との関係構築が重要性を増しています。承認欲求を満たす姿勢は、相手の期待や要望を理解し、その期待に応えることで相手との信頼を築く一環です。ビジネスにおいては、商品やサービスだけでなく、人との関係が重要な役割を果たします。他者が期待することを理解し、それに応えることで、持続可能なパートナーシップを築くことができ、顧客やビジネスパートナーとの強固な信頼関係を構築することが可能です。

このポイントは、他の法則や思考法を裏付けるものであり、単なる表面的な印象だけでなく、相手との深い理解や共感を通じて人間関係を構築するスキルを要求しています。承認欲求を満たす姿勢がビジネスにおいて重要な要素となることで、個人や企業はより持続可能な成功を収め、変化するビジネス環境においても適応力を発揮できるでしょう。従って、これからの時代においては他者とのコミュニケーションにおいて、相手の期待や価値を理解し、承認欲求を満たす姿勢が最も重要なビジネススキルと言えるでしょう。

私の感想


この書籍は「一気に頭のいい人になる思考の深め方」をテーマに掲げ、7つの黄金法則を中心にまとめられています。著者は具体的な事例や深い洞察を交えながら、5つの思考法に焦点を当て、読者に理解しやすく提示しています。特に、「相手の聞きたい話から話す」「言語化するコストを意識する」など、実践的で意味深いアプローチが紹介されており、これを取り入れることで知的なレベルを向上させることが期待されます。ぜひ本書を手に取り、知識と実践の両面で頭脳を鍛え、新しい視点やアイデアを開拓してみてください。特に私は、本書から以下の点を重要なポイントとしてとらえ、日々実践しています。こうすることで、コミュニケーションにおける同僚との問題点を明確にとらえ、解決することが楽しみながらできるようになりました。皆さんも是非「頭のいい人」を目指してみてください!!

✅人と闘うな、課題と闘え
✅傾聴=相手の話を交通整理しながら聞く

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