見出し画像

すぐやる人になるコツ〜やる気スイッチの入れ方


おはようございます!
先日、『やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ  科学的に先延ばしをなくす技術』という本を読みました。

なるほどね、ということから、仕事の時は既に実践してるな、ということまでコツがたくさん載っていたのですが、1番のポイントは、これですね。

『どうしても一歩踏み出せない時は、試しに10秒だけ動いてみる』


これで、なかなかやる気の起こらないことも含めて、かなりのことにすぐ取り掛かることができます!

【たとえば…】
 ※10秒でできることを考えてみよう!
 ▼子供が宿題をなかなかやらない時
   →とりあえずドリルを出して開いてみよ。
    (開くだけでいいよ)と、声かけする。

 ▼ランニングに行こうと思ってるけど、なかなか
  動き出せない時
   →ウェアだけ着てみる。

 ▼めんどくさい報告書作成があるけど、やる気が
  起きない時
   →パソコンの前に座って電源をつける。

【本当にそんなことですぐできるの?】

▼脳の「側坐核」というの場所が、行動力のスイッチとなるとのことですが、残念ながら自動的にはオンにならないのだそうです。

▼脳の「側坐核」が刺激されることで、意欲を高めたり楽しいと感じるホルモン「ドーパミン」が分泌され、これが行動力の源となる。

けれども、自分自身の気合いだけでも、周りの人かの応援、早くやれ!の叱責でもスイッチは入らないのだとか。
(子供に、「早くやれ」は意味ないのかも?!💦)

▼側坐核は、「行動に着手」することで刺激を受け、ドーパミンを放出する。つまり、スイッチがオンになるとのこと!

その行動は…
ほんの少し だけでいいそうですよ。

簡単なことですので、試してみてください♪


おわり




この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?