見出し画像

埼玉の川、大落古利根川沿いを歩いた話②

こんにちは
①で春日部の古利根公園橋まで歩いたので
その先を紹介します。
春日部駅から古利根公園橋まで向かいます。

糸電話してる
古利根公園橋
下流を眺めた景色

もう次の橋が見えてますね。
この日は朝から暑かった気がします。日差しが強い。
前日はずっと左岸を通りましたが、ここは右岸を通りました。

いい天気
春日橋

すぐに春日橋に到着です。

奥に埼葛橋

さらに進むと埼葛橋。
私はこの橋を渡ってなんとなく左岸に移動しました。右岸でも左岸でも道があるので好きなほうを歩けます。
つぎの八幡橋でまた右岸に。

八幡橋から下流の景色
歩く道が整備されてる

ここの道すごくよかったです。
歩きやすいしなんか植物園みたいな雰囲気でした。

白い夾竹桃
ハワイっぽい木

ここらへんは地元の方が結構歩いていて
人がいなくて心細いということはなかったです。
むしろ賑やかでした。

その後、牛島人道橋があり並ぶように東武アーバンパークラインが通ってます。
線路の下をくぐれる場所があるのでそこを通って川久保公園に到着。
ここのベンチでもってきたおにぎりを食べました。おいしかった。

さんぽしてる人がけっこういた

さらに歩くとゆりのき橋。さらに歩くと藤塚橋に到着です。
この道、ランナーが多かったです。

奥にみえるのが藤塚橋
藤塚橋から上流を見た景色

この日は藤塚橋までにして帰りました。
近くに一ノ割駅があります。

さて翌々日くらいだったかな。藤塚橋から下流へむかいます。
ここからは川が線路から離れていくので気軽に帰れません。

藤塚橋から下流を見た景色

左岸に川沿いを歩く道があります。
霊園の横を通ったときツバメがいっぱい飛んでました。

この日もいい天気

この区間は人が少なかったけど数人すれ違いました。
春日部を離れるとまた橋が少なくなります。

しばらく歩くと古利根川橋に到着です。

そしてすぐに古利根橋に到着。

奥にみえるのが古利根橋

さてつぎの古利根橋から堂面橋までも長かった気がします。
ほとんど人に会いませんでした。

たまに自転車とすれ違った
堂面橋が見える

堂面橋からつぎの橋までの間に桜並木がありました。
春は桜の花がきれいでしょう。
真夏は木陰がありがたい。

ときどき川から魚がはねる

つぎの橋の手前に古利根堰があります。
窓みたいなのがついていてなんだろと思ってたんですが堰でした。

堰にならんで寿橋があります。

この日はここで帰りました。
北越谷駅に向かう途中でキャンベルタウン野鳥の森によっていきました。

間近で喧嘩をはじめた3羽

鳥に間近で会えるので鳥好きなひとにオススメです。

北越谷駅まで歩くのは大変でした。この日も暑かった。
あとでバスが出ていると知りました。

後日、
バスで寿橋までやってきました。

寿橋の近くに小さい神社にお参りして川沿いに歩き始めました。

わりとすぐにつぎの橋、ふれあい橋が見えてきました。
ふれあい橋を渡ると大きな木が何本かあるゾーンがあります。

大きな木

その大きな木ゾーンをぬけるともうすぐ中川と合流します

奥のほうに橋の脚ができてる

中川との合流地点を見たかったのですが、なんと道路の工事で古利根緑道(川沿いの道)が途中で通れなくなっていました。
川にも近寄れず合流地点の写真もとれませんでしたが、中川の写真をのせておきます。

大落古利根川と合流する一歩手前の中川
大落古利根川と合流したあとの中川

これで大落古利根川沿いを歩きはおわりです。
お疲れ様でした。

歩いてみての感想
朝の川って清々しくてよかったです。
しかし暑かったので秋とか冬とか春とかのほうが歩くのには向いてそうですね。
桜をよく見かけたので春がよさそうです。

川のよこを歩いてみて蚊柱がないのに驚きました。家の近くの水路沿いは蚊柱だらけだったので川のよこも多いかと思ってたんですが、ほとんどなかったです。唯一、最後の工事現場の近くで見ましたがそこだけでした。

川沿い歩き、楽しかったです。
ここまで読んでくださった方、
ありがとうございました!😄


この記事が参加している募集

#やってみた

37,319件

#夏の思い出

26,661件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?