見出し画像

【新卒2年目】未知の靴業界にて2回目の夏、突入

こんにちは!
株式会社リゲッタのほのちと申します。

リゲッタってどんな会社?
という方はこちらの記事をご覧ください。↓

今回はまさか靴業界で働くとは夢にも思っていなかった私が
株式会社リゲッタで経験したあれこれを
新卒2年目ならではの目線でご紹介する第三弾!

2回目の夏、突入と題しまして
入社から1年と少し経った今だからこそ書き留めたい内容をお届けさせていただきます。


去年の夏とは違うことだらけ。

とにかく感じたのは、良くも悪くも違うことだらけです。
できることも、考え方も、何もかも。

≫できるようになったことが増えた話

私の所属部署は直営店の運営部門「RinCチーム」です。
リゲッタ直営店にて日々お客さまをお迎えしております。

リゲッタ直営店はこちらからご覧いただけます!↓


元々販売スタッフを志望して入社したので、入社当時から接客に関しては我ながら自信アリ。
「今までのアルバイト経験を活かせば上手く行くはず!」と
とにかくがむしゃらにたくさんのお客様とたくさん話すように意識していました。

ただ、リゲッタならではの
・足のお悩みに寄り添ったご提案
・種類やデザインの細かな違い
・直営店スタッフだからこそお伝えできる商品の良さ
・お手入れの方法
などなど…

これらの知識に関しては1年をかけてようやく自信を持ってオススメできるようになりました!

そんな接客を通して『笑顔でのご購入に繋がる瞬間がやりがい』です。
これを確実に感じられるようになったのも、
また1つのできるようになったこと=成長できた部分

また、接客だけではなく店舗運営に関する動き方も
できるようになったことが増えました。

≫チームでの動き方が分かってきた話

接客はお客様と一対一。
でも、店舗運営に関することは当たり前ですがRinCチーム全員で進めていきます。

チームで働くって、私にとっては少しハードルの高いものでした。
性格上なかなか意見を発言するタイミングを見つけられなかったり、それによって自分の考えが流されやすかったり。
複数人でのアクションはできるだけ目立たないように立ち回りたい、進めてくれる人がいるならその人に従って進めていきたい、そんな性格を持ち合わせているからです。

それでもリゲッタはストレングスファインダーを使用した
自己・他者理解コミュニケーションを大切にしている企業!!

ストレングスファインダーとは?と気になる方は
是非こちらの記事をご覧ください!↓

みんなそれぞれ強みがあり、それをチームが知ってくれています。

話し出すのが苦手な私に意見の発表を促してくれたり
苦手な分野を苦手だとはっきり言いきってしまっても、チームでサポートをして上手くこなせるように導いてくれます。

もちろん、得意なことも力を存分に発揮できるように任せてくれます。

そんなサポートのおかげで、自分とは違う考え方に対して流されずに意見を出し、さらにそこからブラッシュアップに繋げることや、今まで苦手だった主体的な行動を意識するようになりました。

まさに今、チームでの働き方自分の位置理解している過程にいるのだと思います。
これも1年前とは違う部分。

自らの考えや意見が良くも悪くもなにか結果として残ったとき
店舗やチーム、そして自分自身がこの先さらに大きく発展・成長する未来に向けて進んだ気がするので
それがチームで働く楽しさとモチベーションアップに繋がっています。

≫不安も出てきた話…?

出来ることも、考え方も変われば
それに伴う不安要素も増えました。

誰かに教える立場になること。
失敗したときの切り替えが上手く行かないこと。

次回はそんな少しの不安と
それをどう解決に導いていくのか。

この先まだまだ長い社会人2年目という立場なりに
お話できればと思います!

以上、ほのちでした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?