見出し画像

【驚きの連続!】未知の靴業界に新卒入社して経験したこと①

はじめまして!
株式会社リゲッタのほのちと申します。

リゲッタってどんな会社?
という方はこちらの記事をご覧ください。


という私自身も実は「リゲッタって?」からスタートした
間もなく入社1年になる新入社員です。

まさか私が靴業界で働くとは夢にも思っていなかった…!
毎日が驚きと勉強の毎日。
今回はそんな私がリゲッタで経験したあれこれを新入社員目線でご紹介させていただきます。


自己紹介

まずは簡単な自己紹介をさせてください。
私の所属部署は『RinC』チーム!
読み方は『リンク』で、主に直営店舗の運営を担っている部署です。

『RinC -リンク-』は、繋がるを意味する『Link』からきており、
弊社のブランドであるRegettaCanoeのRCの間に in を入れた造語です。

リゲッタとお客様、そして本社と直営店舗を『つなぐ』という思いが込められています!

社内では皆さんから『ほのち』と呼ばれています!

……ニックネームで呼ばれているの?と思った方。
そうなんです!
リゲッタのスタッフにはRネームが付いているんです!

新入社員はどんな人?知ってもらうための経験

≫Rネームを考えよう!

Rネームとはリゲッタ社内用ニックネームのこと。
チームビルディングの一環として設定されています。

入社して最初の課題は自分のRネームを考えることでした。
私は学生時代のあだ名をそのまま使用することに!

社内では皆さんRネームで呼び合っています。
メッセージでのやり取りや社内でのお声掛けの時などなど…。

連絡先にもRネームが記載されています!


あだ名が飛び交う環境に初めは驚きましたが、私のRネームを発表してすぐに皆さんが「ほのち!」と呼んでくださり、迎え入れてくださるあたたかさが嬉しかったのを覚えています。

各部署研修後にもRネームを答えるミニミニテストがありました。
皆さんの本名よりも先に覚えたのがRネームです(笑)

リゲッタ拡散組メンバーや記事に登場するスタッフのRネームにも注目してみてくださいね。

≫ストレングスファインダーで自分を知ろう!

続いて入社後すぐに行ったのが、ストレングスファインダー

ストレングスファインダーとは、米国ギャラップ社の開発したオンライン「才能診断」ツールのことです。

Webサイト上で177個の質問に答えることで、34の資質に分類された才能の中から最も特徴的な5つを診断結果として出すことができるもの。
(34資質すべての順位を知ることもできます。)

こちらもチームビルディングの一環としてリゲッタの社員全員が診断済み。

自分の知らなかった一面や、自分を表すピッタリな資質が分かるので、強みを活かした業務の遂行や同じ現場で働く他者への理解を深めることができます。

ちなみに、私の強みは1番からこの5つ。
適応性・原点思考・調和性・コミュニケーション・公平性

納得すぎる結果…!!
自分の説明をそのままされているような気分でした。

もちろん各才能の解説も詳しく見ることができます。
1番の適応性についてはこんな見出しが。↓

部署、あるいは企業というチームで個々のパフォーマンスを最大限に引き出すには、まずは自分自身の強みを見える化すること。
これから社会人生活が始まる緊張感もある中で『この資質を強みとして捉えてもいいんだな』『これらを活かして活躍できたらいいな』という大きな自信に繋がる機会でした。

≫次回予告

さて、せっかく自己理解を深めることができたのだから、一緒に働くリゲッタ社の皆さんに自信がどんな人間なのかを伝えなければ!

ということで次のステップはまさに知ってもらうための経験。
自分を紹介するためのリアルフェイスブックが登場します…!
一体どんなものなのか、次回もお楽しみに。














この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?