見出し画像

今年やりたい10のこと(2023年)

今日は12月29日。
ありまさの店内営業、年内最終日です(明日は仕込みのため臨時休業、大晦日はテイクアウトの年越し蕎麦の販売をさせて頂きます)。

2023年も残すところ3日となり、使えるのは60時間弱 …
睡眠もとりますから、実質2日分くらいですね。

noteさんのお題で「今年やりたい10のこと」とありましたので、本来は年始にあれこれと企むものかもしれませんが(笑)、2023年も〆切間近の今だからこそやりたいことをまとめてみました。

年越し蕎麦の準備をぬかりなく行う。
お客様に美味しいお蕎麦、天ぷらを提供できるように頑張ります。
おせち作りのアシストをする。
毎年すべて夫が作りますが、詰めるのを手伝ったりします(^▽^;)

これは数年前のおせち。
一品一品がしみじみ美味。

お花を飾る。
干支の置物を店と家に飾る。
ドラゴン、いよいよ発進です!

インタビュー原稿を少しでも進める
今年は6名の方にインタビューさせて頂きました。
貴重なお話を聞かせて下さった皆様、本当にありがとうございます。
うち4名様の分は原稿が書き終わり、うち3名様はアップ済。
お1人は現在鋭意執筆中。
お1人は改めて来年にインタビューを…となりました。
とりまとめ中の原稿を少しでも進めたいです。

ちなみにこちらは今年1番読まれたインタビュー記事⇩

臨時ニュースレター作成。
季節ごとに作成していたありまさのニュースレターですが、次回からは上半期、下半期の年間2通になる予定です。
そば粉やお野菜、鴨などのお肉の値段が跳ね上がり、広報に使える予算が組めなくなってしまったので…(´;ω;`)ウッ…
とはいえ大晦日にはお客様に一年の御礼をお手紙でお伝えしたい…。
というわけで、臨時のニュースレターを刷ろうと思います。

ニュースレターのバックナンバーはこちら⇩

■もう読まない本を古本屋さんに持っていく。

■年末は慌ただしいけれど、そんな時こそ、お茶を楽しむ時間を作る。

よく眠る。

夢も、見ましょう☆

■そして、何より、
1年間お世話になった方々に御礼の気持ちを伝える。
蕎麦屋は大晦日に、すべてのお客様に
「どうぞ良いお年を!!」
と言える素敵な仕事…。

年が明けたら2024年の「今年やりたい10のこと」も考えてみようと思います!


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

最後までお読み下さり、誠にありがとうございました。私のnoteはすべて無料です。サポートも嬉しいですが、「スキ」がとても励みになります(^▽^)/