見出し画像

誰かと関わりを持てば持つほど、「大切にしたいこと」は何ですか?

こんにちは~りんです!
本日は、私がアルバイトをする上で感じた

多くの人と関わりを持てば持つほど最も大切にしたい事

をお伝えしたいと思います!

1,様々な人と関わる上で、大事にしていることは何ですか?

年を重ねるにつれて、
(といっても、まだまだ多くの社会人の方からすればほんの僅かですが)様々なコミュニティの様々なバックグラウンドを持った人たちに接する機会が増えてきました。

そこで相手の視点に立って考えたとき、どのような接し方をされたら嬉しいか、信頼したい、信用できると思ってもらえるかを考えるようになりました。

あなたはどのような事を大切にしていますか・・・?

2,元塾生だからこそ感じた、当時の先生の「生徒との関わり方」

現在、私自身が高校時代に塾生として通っていた個別指導塾で、講師アルバイトをしています。

今は9人の生徒の授業を担当をしていますが、多い時には週間15人の様々な年齢・科目・部活・学習意欲や生活習慣の生徒を同時に持っていました。

多様な生徒達と接する上で、改めて自分が塾生だった頃を思い出しました。

そこで気付いたのは、

当時の私の先生は、決して「大勢の生徒たちの中の1人」感を出さず、
常に1対1の関係でいてくれたこと。

他の生徒の話をあえてしたり、何人もいる生徒の内の1人に過ぎないと思わせるような発言は絶対にしていなかった!

近くで授業をしていた後輩講師が、他の生徒の話や「今○○人生徒がいて大変なんよ~」という会話をしていて初めて気付きました。

講師にとって生徒は大勢いても、生徒にとってその科目の先生は自分だけ。

3,自分が与えてもらった気持ちを、自分も受け継ぎたい

それはとても些細なことであり、ちょっとした発言の違いかもしれません。

でも塾生としても経験もありつつ、講師をしている自分だからこそ気付けたことなのではないかと感じています。

常にその子だけの先生であり、1対1の存在として寄り添うこと

塾講師としてだけでなく、この考え方を誰に対しても大切にしていきたいです。

自分だけの「誰かと接するときに大切にしたいこと」を見つけることで、たくさんの気付きや与えられる感情があると感じています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?