見出し画像

バースデードネーションを企画いただきました!

なんと結び手事務局の方が私の誕生日、10月16日に合わせてバースデードネーションキャンペーンページを作成してくださいました。
https://syncable.biz/campaign/4816

ただただ感無量で嬉しく思うとともにより一層の努力をという気持ちです。
正直誕生日をお祝いしていただくことはありがたいことに何度かありました。その度に常に嬉しく思っていましたが、このキャンペーンを作成いただき、私の目的を後押ししてくださること、嬉しさはひとしおです。

とにかく自分自身の誕生日というとこの1年間もっとできることが、もっとできるようにできたことが多くあったと悔やみつつ反省するというのが常態なのだが、ほかの方に祝っていただけ、活動を応援するようなキャンペーンを打ち出していただいたことは純粋に嬉しく思います。

外部環境が原因でどのような小さな目標を持ったとしてもその瞬間諦めないといけない人は私の誕生日などに関わらずイマも当たり前の事実として生活しています。
その方に機会を与える活動もまた同様に誕生日かどうかに関係なく、私が命尽きるまで、もしくは課題がなくなるまで行う活動です。

読み書きができず、情報を理解するリテラシーが全くない子供たちとその親
女性というだけで産まれてすぐに殺される
子供が売られる村
稼ぐことができず貧困に絶望して自ら命を断つ親父
医療アクセスが皆無で身体に抱える痛みを当たり前にしている村人たち
職業訓練の機会がなく頑張ろうと思っても何もできない人
汚い水で生活し健康被害を抱える人
体に害が強くある仕事しかなく健康を害する母親たち
ネズミしか食べていない村人
課題を解決しようとしてもお金にならないからと家族から反対されて耐えられずに自殺

まだインドに来て6年目。
それでも数えきれないこのような状況に直面してきた。
それらの人たちはどこか遠い世界の誰かではない。

情報がつながり、経済はつながり、外交により政治的につながり、民主的に自由がある私たちにはこれらの状況の責任がある。
私は大人として決して放置できない。
そのような責任逃れをすることはできない。

だから全身を持って全霊を持って外部環境が原因で努力できない人がゼロになるような活動を拡大・継続し続ける。

できればあの子供が、当たり前に学校に行け、勉強をできている今の目の前の子供達が大人になった時に同じような課題を残さないように
早く解決したい。
目の前のそのあなたの子供が、生徒が、地域の無邪気な子供たちが自分の好きなこと、やりたいことに向き合いながら社会的に生きていけるようになるため。

彼ら彼女らが私と同じように「外部環境が。。。」などと言わなくても当たり前に外部環境が原因で努力できない人などこの地球に一人もいない状態にするために。

その様な目的のため、目標のために動かしているこの身体と精神を、まだたかが34年間しか存在していないこの私と私の活動として結び手に寄付いただき、放置せずに共にこの目的を、目標を達成できたらと切に願います。

私が私自身で活用できる時間とお金と知恵と知識と肉体では到底地球上の全員が最低限の努力ができる状況になることは不可能だと思います。人類史において当たり前に放置している人、されている人をたった一人の個人が解決することなど妄想にすらなりません。

ただ、活動する人、活動するための資金、ノウハウそれぞれが増えていくと意外とシンプルに解決できると考えています。
最低限の食事を手にし、学ぶ機会を手にし、情報に触れて自己努力をすることは私たちが当たり前にできているように、そこまで大変なことではないはずです。その先の成功するかどうかはまた別の要素が絡みますが、何か小さくても目標を持って努力をしたければすることができる、頑張りたければ頑張ることができる状況はそこまで大変なことではないと、私は考えています。

私が生きている間に、今の子供たちが大人になるまでに達成すること、それはそんなに難しくないはずです。

当たり前かもしれませんが、胸を張って寄付をしてくださいと言います。お預かりするお金をその想いとともに現場での活動に私自身の目のもとで活用させていただきます。

記載のある子供新聞プロジェクトのみではなく、現場での教育活動を止めない、子供が勉強できている今を止めない、その機会を奪わないためにも活用します。
寄付いただける方はこちらからお願いします。

https://syncable.biz/campaign/4816


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?