見出し画像

御岩神社

こんばんは!

いよいよ冬到来という感じですね。
インフルエンザが大流行しているとお医者さんがお話していました。
皆さん体調はいかがでしょうか?
私は相変わらず元気に動き回っているのですが、最近は仕事の関係で早朝3:30に起床していますが、とても寒い!もう少し寝たいなぁと思いながら動き出します。


そんな生活の中、先日少しだけ時間が空いたので茨城県にある御岩神社に行って来ました!私は御岩神社の存在は有名になる前から知っていたのですが、有名になる前は名前もおどろおどろしいし、とても不気味な場所で、私は怖くて参拝する気にはなれませんでした。

有名になるきっかけになったと言われているのが、アポロ14号から日本を見た時に光の柱が立っており、調べたら御岩神社だったとの話で一躍有名になりました。


有名になる前の神社の様子を両親が知っていて、雑草が生い茂りとてもじゃないけど観光気分では行けなかったそうです。今はとても綺麗な神社となり、平日でも参拝客の人が多く居るので怖さはあまりありません。自然豊かなので少し薄暗い感じですが怖さは特に感じませんでした。


駐車場は鳥居脇に第一駐車場がありますが、台数があまり止められないので、神社手前の道路に数か所ある駐車場を利用する方が止めやすいかと思います。


神社ですが、鳥居をくぐった先にある天然記念物に指定されている3本杉。これがまた凄いのです。高さ50メートル程あるそうです。つい見入ってしまいました。みんな参拝の方は立ち止まって見入っていました。


そして私が感動したのが楼門。門の両脇に阿形像、吽形像がありますが、是非とも楼門を通過する際は上を見て欲しい!とても美しい装飾と絵が描かれてます。私は像より門の上に描かれている絵に感動しました。


境内は川が流れており、参道にはコケが多く生えていて、とても美しく空気が綺麗です。


神様の数、188柱と物凄い数です。なかなかこんなに神様の多い神社も多くは無いと思います。特に斎神社造化三神【天御中主神・高皇産霊神・神皇産霊神】が祭られているのは特徴的ではないでしょうか。斎神社の天井に描かれている龍もこれまた凄いです。
御岩神社は龍にまつわる物がたくさんありました。八大龍王神も祀られています。


私は時間の都合上、御岩神社に参拝して帰る事になりましたが山自体が霊山なので、御岩神社の脇からハイキングコースを登って行くとかびれ神宮等に行けるそうです。1時間から2時間位かかるので、登ってみたい方は時間早めに参拝することをお勧めします。これからの季節雪が降る事もあるので参拝される方はお気をつけ下さい。


ざっと走り書きになりましたが、興味ある方は一度参拝されても良いかと思います。ただし、体調の悪い方、霊感の強い方は少し気を付けた方が良いかもしれません。私は霊感無い方ですが、不思議現象はありました。その話は後日しようかと思います。



久しぶりに神社に行ったのですが、観光地化されてしまった神社は綺麗ですが、参拝者の中には残念な方も多くいらっしゃいました。参拝では無く観光。それは特に気にしない様にしているのですが、参道の脇に石碑が沢山建っているのですが、参道から石碑の脇迄行って石碑に肘を乗せて楽しそうに写真を撮っている60代位の叔父様叔母様には呆れました。
最低限のマナーは守ってもらいたいですね。


これからますます寒さが増しますが、皆さんも体調気を付けて気持ち良く新年を迎えられる様に師走の一か月を乗り越えらえっる事をお祈り致します。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。


皆様が幸せであります様に。

最後まで読んでいただきありがとうございました。 サポートの収益は活動費の他、必要な所に寄付させていただきます。 世界が平和で、皆さんの心が幸せであります様に!