見出し画像

Pちゃん ~撮影旅行よもやま話集~

 写真仲間のF1さんが「カーナビ付けたんだ」って自慢するものだから、F1さんの車で撮影旅行に行くことになりました。
(当時は小生の車にはカーナビなど無く、地図を車に乗せてましたね~)

 行先をセットして行先案内をカーナビにさせてみたのですが、カーナビは安全な広い国道を基本優先して案内する。

 だから、運転者とルートが一致しないケースが多々発生するため、中々楽しい?笑えない思い出が一杯の旅行となりました。

 特に撮影旅行では、一般的な観光と違ったポイントを探すケースが多くあり、ついつい昔走った記憶のある狭い道や、荒れた道にも行ってしまうんですよ。

 そのため、カーナビがルートを戻させるための再検索で『P』の文字みたいにぐるっと回って、元の場所に戻そうとする案内をしてくれました。

 都市では無い地方で、迂回する道の選択肢が少ない場合に、よく発生しましたね。

 これを仲間内では「Pちゃんが出た!」という表現をして、「無視無視」なんて言いながら、楽しく走っていました。

 とある半島内を走っていたときに、カーナビ案内に『Pちゃん』の戻れが出たが、無視して走っていたら、記憶違いか、みごとに一本道を間違えてしまったようです。

 正しいルートの1つ手前で曲がったため袋小路に入ってしまい、行き止まり・・・私有地、大きな民間企業の『P(駐車場)』に到着。

 本当にP字でぐるっと回って、間違えた場所まで戻ることになりました。

 カーナビの案内を完全無視して、勝手気ままに走っていたためか、結構余分な距離を走ったため、タイムロスが半端なく発生してしまいました。

 いつの間にか写真撮影時間のタイミングが、ギリギリで焦りましたねー。

 なにせ今回は日没時の太平洋に沈む太陽、『夕陽の写真撮影』が目的だったのです。

 太陽は時間通りに必ず沈みますから・・・我々の到着まで、太陽は絶対待っていてくれないですものね。

 楽しい?タイムロスをしてしまいましたが、なんとか無事に太平洋を望むとある半島の西側海岸にある目的地に到着。

 だるま型になって水平線に沈む夕陽の写真撮影に、ギリギリ間に合いました。

 オレンジ色になった太陽が空を紅く染めて、広大な太平洋の水平線に沈む様子は、何度観ても感動してしまいますよ。

 なんと、太平洋に沈んで行く太陽は、水平線に接触する位置で『〇』ではなくなるのですよ~

 まるで『だるま』のような不思議な型になって、太平洋に沈んでいくんですよ~


 昔走った記憶頼りで走行するのも、新道工事等で道が変わってしまったりで、全く当てにならない。

 人の記憶の曖昧さと過信がミスを招くのです。

 だから、それ以降、写真仲間達と出かける場合だけは、可能な限り『カーナビ』にお任せ、指示に従ったルート走行を基本とするようになりました。

 写真撮影の目的が達成できなければ、出かけた意味が無いですものね。

だるまのような型になって太平洋に沈む夕陽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?