見出し画像

業務改善の基礎知識 3:システムとTQM に係る知識

組織内の業務 プロセス  群は 外部からの インプット(=顧客) を内部プロセスへと順に繋ぎ合い、そのうえで業務上の アウトカム を外部の顧客および地域に戻していく1つの 「システム」 と言えます。また、組織内 プロセス は、そのどれもが ストラクチャー の一部または全部を共有している事実からも 「システム」 であると言えますね。

それゆえ組織の経営目標を一言で言うなら、職員だれもが、顧客・地域そして内部職員の誰にとっても益となるように、組織内の全ての業務 プロセス と ストラクチャー を一つの 「システム」 として最適化し続けることです(このことを、TQM = Total Quality Management と言います)。

システム概念図

この記事が参加している募集

#人事の仕事

3,943件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?