見出し画像

中小企業の営業女子が学ぶ事業計画の価値について

みなさまこんにちは。

本日は、学びからの気づきを
シェアいたします。 

あなたがお勤めの会社では、
あなたの事業では、

事業計画は毎年立案していますか?

そして事業計画の必要性を
どのように捉えている方が
多いのでしょうか。

私が入社した会社では
毎年、事業計画を立案していました。


法人営業で様々なタイプの
経営者の方とお話すると


「事業計画を立てても意味がない」

という方もいるのも事実です。


私は、

企業のトップは事業計画を
語れる人である必要が
あると考えます。

沢山の背景があるとは
思いますが、恐らく
事業計画いらない派の中には

「計画を立てても結局
 当たらない」

とお考えの方もいるのかな?と


ただ事業計画は占いではありません。

当たった、当たらない、ではなく
”当てにいく”のだと思います。


そして、事業計画をさらに
価値のあるものにしていくためには


Do(実行)があって
Check(検証)が
機能するからこそ
計画を立てる意味を成す
のだと。

Check(検証)する時の
ポイントはたったの2つ

➀P(仮説)が外れたか
➁Do(実行)をやり切らなかったか

Check(検証)機能を
シンプルにすることで

このPDCサイクルが
正しく回る


会社勤めでも
起業でも
飛躍させるために
とっても大切な考え方だと痛感し、
noteにまとめました♪


最後までお読みいただいて
ありがとうございました。

またお会いしましょう♪

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?