見出し画像

オンラインコーヒーセミナー開業に向けて準備中!

3月に「コーヒーを楽しむ会」という名目でコーヒーセミナーをお客様のお宅で開催させて頂きましたが、今週末は人生初!のオンラインコーヒーセミナーをトライアルで開催することになりました♡

カフェでの対面のコーヒーセミナーならば10年以上講師を勤めてきたのですが、オンラインで!Zoomでの個人開催は人生初なのです!

初めての挑戦🔥絶賛準備中!

パソコンでスライドを投影しながら、ハンドドリップのデモンストレーションはiPadで写します。

画面2つの切り替え操作や、デモンストレーションが見えやすい位置を探してiPadを設置し、PCの高さを調整し、道具の位置を決めたりなど、あれやこれやと不慣れな機器設定の準備しています~♡


今回もお客様のお好みのコーヒーの選び方・淹れ方の内容でございます!

飲み比べのコーヒー3種を事前送付させて頂き✉

いつもお世話になっているハノケン君のハノコーヒーさんです。

事前にお客様から頂いた沢山のお悩み解消のためにレシピ検証したりと、ひとりキッチンでワイワイ楽しんでおります(笑)

お客様がご使用の器具に合わせてアドバイス出来るよう、今回は久しぶりにケメックスとKONEステンレスフィルターを出してみたり。

こちらがケメックスちゃんとKONEステンレスフィルター

【お客様のお悩み】金属製フィルターが目詰まりやすい件をあれこれ検証

コーヒーの抽出後半は粉の層がぎゅっと詰まってしまうんですよね…

まずは茶渋や付着したコーヒーオイルが詰まりの原因かしらー?

ちょっと先端が茶色いのです。見えます?
ググったら10分煮出す方法が出てきたので試したが効果無し(笑)
メラミンスポンジで磨いたら
キレイぴっかぴかになりました(笑)

☕サスティナブルにコーヒーを楽しみたいお客様だと感じたので、きっと今後も金属フィルターを愛用されるだろうなと思い、絶対にこの子で美味しく抽出できるレシピを検証中!!

☕また、慣れないZoom操作に慣れるために、友人にお客様役になってもらい、セミナーの予行練習させてもらったり。

わくわく、一歩ずつ。形にしていきます!
こうして毎日、一日一日に感謝です。
ひとつひとつ、叶えていきます。

正式に対面&オンラインでのコーヒーセミナーをローンチできる日を楽しみにしていて下さい!


最後までお読み頂きありがとうございます!少しでもいいね!と思っていただけたらいいね♡ボタンを押して頂けると大変励みになります!またのお越しをお待ちしております!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?