見出し画像

#ネストエッグ週報 10/18~10/22 「Embedded Finance」セミナー、大型アップデート大詰め、ほか

みなさん、こんにちは!
貯金アプリ『finbee』を運営する株式会社ネストエッグの、各部署の取り組みや声をお届けする「#ネストエッグ週報」です。(各部署の紹介はこちら

今週は、親会社のインフキュリオンが主催する「Embedded Finance Week 2021」(エンベデッドファイナンスウィーク2021)が開催されました。昨今、国内外で注目を集めている「Embedded Finance(エンベデッドファイナンス)」に取り組みんでいる先端企業の方々が登壇されました。

「Embedded Financeとは何か?」は、週報本文で説明していますので、ぜひご覧ください。

■事業統括部 担当 藤井

画像1

週報です。
こんにちは。事業統括部の藤井です。
今年は栗の出来が良いみたいですね~🌰

夏後半の天候もよく、大きな台風も来なかったため、ギリギリまで木から落ちることなく養分たっぷりに大きく育ったようです。
とはいえ、栗は調理がめんどくさいので・・・実家から入手したカボチャを「これはきっと栗だ・・・」と思い込んで食べています。。。
(栗カボチャっていう品種もあるくらいですしw)

さて、今週は親会社のインフキュリオンで「Embedded Finance Week 2021」と題して月から金までお昼と夕方の2回・計10講演のセミナーを開催していますので、そのいくつかに参加しました。

え、えんべでっど・・・?? えべっさん(恵比須様)の親戚??w
組込み型金融のことで、銀行などの金融専業に特化するのではなく、事業会社などのサービスに金融サービスを組み込んで、より身近に金融サービスを受けていただく取り組みのことです。

鶴のマークの航空会社さんだったり、タヌキじゃない方のポイントだったり、最大手の家電量販店だったり、自社顧客を多くお持ちのサービス提供者が自社サービスのさらなる向上を目指して金融分野へその事業範囲を広げていく流れがありますが、イチからすべてを自前構築するのはその負荷が非常に大きいため、組み込み型金融のプラットフォームなどを活用し早く安価にサービス開始ができるというものです。

古くは、ケータイ会社が通話料と合算して支払いが行える仕組みやケータイへ交通系マネーが組み込まれたり、というのが分かりやすいのでは、と思います。

セミナーでは、そういったこれまでの取り組み事例から、今後の方向性までわかりやすくかつ、興味深い内容でご説明いただき、当社のEnbedded Financeへの関わり方について考えるにあたって、非常に参考となりました。

Enbedded Maron(chestnut)=栗カボチャ?
いや、それは組み込みではなく思い込みですw

■プロダクト開発部 担当 酒井

画像3

10月もはや後半に差し掛かり、2021年も残り2ヶ月ちょっととなりました。光陰矢の如しとは言いますが、毎年この時期になると年末が意識に入り、本当に1年の短さを実感してしまいます。

プライベートでは予定通り引越しを完遂し、故郷の地へと帰還しました。何分地方ゆえ、東京のように徒歩と電車バスで移動OK、という訳にはいかず、何かしら移動手段を持たないと買い物も容易でない、という環境であり、さりとて自動車免許はあるものの見事なペーパードライバーであるため購入に2の足を踏み、検討した結果電動アシスト自転車を購入致しました。

これで車とまでは行かずとも、徒歩の約3倍程度の速度では移動できるため、買い物等も大変便利です。まぁ、流石に車で20分とか掛かる場所にこれで移動するのは大分しんどそうですが...

開発については、大型アップデート作業も大詰めを迎え、開発以外の方のお力もお借りしてデバッグ作業と修正作業を進めております。このまま大きな問題が発生しなければ、来月の頭には皆様にリリースできるかと思いますので、ご期待下さい。

以上、今後もfinbeeをよろしくお願いいたします!

■管理部 担当 山本

画像2

こんにちは、管理部の山本です。
最近家族とスマホの位置情報ゲームアプリにハマっています。

2017年頃にリリースされて、リリース日にインストールして以来1週間程度で一旦やらなくなったのですが、子供がテレビなどの影響でハマりだし、それなら散歩もできるからと改めてやり始めした。

散歩も出来て、子供とキャラクターについて話せたりもするので、今になってこのゲームの楽しさを体感しているところです。

今週の管理部ですが、この時期になると省庁からの調査書の提出依頼が多く来ます。

私は一人部署なので、その様な提出書類は全て一人で対応しなければならず、毎年期限ぎりぎりまで溜めて提出することが多かったのですが、今年から来た翌日にその時間を取って提出するようしています。

その方がすっきりする上に、急かされている感もなく、提出忘れも防げるのでこの意識は常に通常業務でも持っていたいなと思っています。

■マーケティング部 担当 富宇賀

画像4

こんにちは。マーケ部のとみうがです。
好きな呪術廻戦のキャラはナナミンです。

さて、今回は「メディア」の話です。ネストエッグではfinbeeの他にbe-topiaというメディアを運営しています。

be-topiaでは「みつける、なりたいジブン」をテーマに「やってみたいこと」「ほしいもの」「行ってみたい場所」を中心に記事を制作しています。

過去には
雪山・水中・崖の上……極限状態でアイロンをかけるスポーツ「エクストリームアイロニング」の世界に迫る

・使い込むほどに味が出る。和紙から生まれた超軽量PCケース「SIWA PC/タブレットケースバッグ」

本場と同じ味!?池袋の中国屋台料理フードコート「友誼食府」を中国人の友人に検証してもらってみた

なんて記事も作っています。

ほしいものがはっきりしている人はfinbeeで、そうじゃない人はbe-topiaで「やりたい」「ほしい」をぜひ見つけてみてください。

それでは、前田さんから(勝手に)受け継いだ例のやつやりますか。
よし、来週も頑張るぞ!えいえいおー!

■今週のfinbeeユーザーさんの声 担当 Twitter中の人

画像5

こんにちは。
体重は勝手に落ちているのにウエスト周りは落ちず、年齢を感じている中の人です。

20代の時にはまず太ももが気になって、お腹が気になる感覚は分からなかったのに...遠い目
これからは、身体の変化に気を付けて過ごす日々になるんだろうなと少し悲しい今日この頃です。

さて、少し前はTwitterでfinbeeの投稿があまり見かけなくてしょぼん(੭ु´・ω・`)としていましたが、最近また増えてきていて嬉しい限り!
そんな今週の「Twitterで見かけたfinbeeを活用しているユーザーさん👀」は...

\またfinbee使い始めたよ!/
おかえりなさいーっ🐝✨
また使い始めてもらえるのはとても嬉しいです!
目的が達成されると一段落したり、家計状況から貯金を少しお休みしたりと、お金のことなので、状況に応じてになりますよね。

ユーザー皆さんの日常やライフステージに寄り添って、要所要所でfinbeeがお役に立てると嬉しく思います。
キャッシュレス社会が進んで、ATM手数料が無料から有料になったり、小銭受け入れNGが多くなっているので、finbeeがサポートできる出番が増えていると思います!

小銭を貯金箱にいれる感覚で、finbee「ワンタップ貯金」で少額をちゃりん✨とタップして小銭貯金を楽しんでくださいね🌈

あと、finbeeを使っていて「ん?これどうなんだろう」と気になることがあったらSNSかお問い合わせへ!

ゆりあんぬさんのように、気軽にTwitterで投稿してもらうのもOKです!
ただ詳しい調査が必要なことや、本当にお困りなことは下記URLのfinbee問い合わせサポートセンターへぜひご連絡ください。
https://finbee.zendesk.com/hc/ja/requests/new
それでは、また来週~!

***

各部署の声や様子をご覧いただき、楽しそう、気になるな、と思ったらぜひスキやコメントをお願いします!
週報の更新は、毎週金曜日です!ぜひ来週もチェックしてくださいね。

▼ネストエッグでは一緒に働く仲間を募集しています!