見出し画像

#ネストエッグ週報 9/21~10/1:新キャンペーン開始、2021年下期取り組み、ほか

みなさん、こんにちは!
貯金アプリ『finbee』を運営する株式会社ネストエッグの、各部署の取り組みや声をお届けする「#ネストエッグ週報」です。(各部署の紹介はこちら

先週は祝日が多かったため週報をお休みしたので、約2週間ぶりですね。気づけばもう10月…!当社では下期がスタートしました。

今週は、下期スタートと同時に、新たな施策が始まったと紹介してくれているマーケ部しげみつからです♪

■マーケティング部 担当 しげみつ

画像1

こんにちは!マーケ部のしげみつです。
今日から10月ですね。秋は個人的に好きな季節です。過ごしやすい気温ですし、ごはんもスイーツも美味しい。食べてばかりは良くないので、今年は運動の秋にしたいなと思っています。ノープランですが…

さて、10月になったということは、ネストエッグは今日から下期になります。先週、先々週は上期の振り返りをして、下期どうしていくか、ということを上長とすり合わせたり、下期に行うキャンペーンの準備をしていました。

さっそく、本日10月1日からは百五銀行とのコラボキャンペーンが始まります。

キャンペーンの推進は事業統括部の藤井さんが行っていて、私はfinbeeユーザーへのプロモーションの部分でお手伝いをしています。今回は銀行とのキャンペーンとしては新たな試みとなる広告出稿による告知も行うことになり、その企画や設定は私の方で行いました。

今後、再度百五銀行様とキャンペーンを行う際や、他行とキャンペーンを行う際に参考となるような成功例を作れればと考えております。

百五銀行口座をお持ちでまだfinbeeと連携していない方、三重エリアにお住まいの方はぜひ今回のキャンペーン、チェックしてみてくださいね!
それでは、今週もお疲れ様でした!

■事業統括部 担当 川口

画像3

事業統括部の川口です。
本日から当社は下期に入りました。あっという間に上期が終わり、今年はあと3ヶ月。ジャネーの法則ですねw

体感時間を長くする方法は、一般的には新しいことをして刺激を与える等が言われていますが、テレワーク中心だと生活リズムが同じになりがちなので、気付いたら週末、なんてこともありますよね。。

さて、先週と今週は、上期活動を振り返り、下期以降の事業計画を再検討し、協業ベンダーが運用するサービスサイトにfinbeeを紹介してもらうための各種情報を整理し、今後の開発案件の要件をまとめ、金融機関と対面で折衝するなど、比較的多様な業務を行っていました。慌ただしいと、それはそれで時間が経つのが早いと感じます。

充実した時間をいかに過ごすかは業務内容や質だけでなく日常のリズムやスタイルによっても変わってくるので、今に始まった話ではありませんが、立って仕事をしたり場所を変えたりして、意識して日常に変化を与えていこうと思います。

■プロダクト開発部 担当 酒井

画像2

関東には台風と共に10月がやってまいりました。個人的にも大きな節目を迎える月となり、様々な意味でしばらく週末が忙しくなりそうです。

現在finbeeではflutterというフレームワークで開発を行なっています。これはどういうものかと大雑把に言うと、1つのプログラムでiOSとAndroidのアプリが作れてしまう、と言う事なんですね。

実はiOSとAndroidって、同じアプリでも別なプログラム言語で書かれている事が殆どなのです。ですので、両方にアプリを配信する場合、プログラムをそれぞれに書き直したり動作確認したりで、結構な手間が掛かっているんです(とはいえ殆どのアプリは両方で配信されていますが)。

flutterを使用する事で、この手間を(100%ではありませんが)大きく減らす事ができるんですよ。便利ですね!

以上、今後もfinbeeをよろしくお願いいたします!

■管理部 担当 山本

画像4

こんにちは、管理部の山本です。
台風凄いですね‼お昼に少しの時間、外に出たのですが、風が強すぎて傘をさせずビチャビチャになって帰ってきました。
台風前日の準備の大切さを痛感した日でした。

今週の管理部ですが、10月より会社のパスワード管理・運用ルールの変更を行うため準備をしていました。

WEBサービス上で設定を変える際、当日まで各サービスの問い合わせなどを行い、どのようにアナウンスしようかと色々考えるのですが、設定切替は事前にテストすることが出来ないので、当日切替設定をして多少バタバタしてしまいました。
ただ、社員に迷惑をかけない程度には抑えられたかなと勝手に思っています。

在宅勤務になりよりWEBサービスの重要性が増してきていますので、その管理方法については定期的に見直していきたいと考えています。

■今週のfinbeeユーザーさんの声 担当 Twitter中の人

画像5

こんにちは。
いよいよ本日から10月!
毎年10月になると繰り返し思うこと。

色々と我慢の多かった2021年でしたね...。

今日配信のクエストでぜひ今年振り返って、残り3か月でやりたいことを思い浮かべてみてください!
おうちでできることもたくさんあります。
思い浮かべたらクエスト達成🎉ぜひ年の瀬に向けた1つの作業として、クエストにトライして貯金達成してくださいね🐝

さて、「今週のfinbeeを活用しているTwitterで見かけたユーザーさん👀」は...
今週はクエストつながりで @guitar_holic_ さんのご投稿をご紹介✨

元SHEメイトで、度々finbeeについて投稿してくださっているTakkyさん🌼
ご投稿ありがとうございます!
finbee使っているけどクエスト貯金やったことないな~という人、意外といると思います。

自動できるつみたて貯金、おつり貯金、空き枠貯金なども便利ですが、finbeeにアミューズメント要素のある貯金ルールがあるので、ぜひ体感してほしいです🐝

気が向いた時にカンタンに楽しくできるので、今日のクエストや、明日以降のクエスト、ふむふむ👀と読んで、当てはまったらぽちっとトライしてください🌈
それではまた来週~!

***

finbeeの貯金ルールのひとつである「おつり貯金」がマネーの達人でが紹介されました♪活用方法を詳しく紹介いただいているので、ぜひご覧ください^ ^

各部署の声や様子をご覧いただき、楽しそう、気になるな、と思ったらぜひスキやコメントをお願いします!
週報の更新は、毎週金曜日です!ぜひ来週もチェックしてくださいね。

▼ネストエッグでは一緒に働く仲間を募集しています!


この記事が参加している募集

オープン社内報