見出し画像

#ネストエッグ週報 8/16~8/20

みなさん、こんにちは!
貯金アプリ『finbee』を運営する株式会社ネストエッグの、各部署の取り組みや声をお届けする「#ネストエッグ週報」です。(各部署の紹介はこちら

今週から、週報に新メンバーが登場!マーケティング部の部長、ライフスタイルマガジン『be-topia(ビートピア)』編集長をしている富宇賀さんです。『be-topia』の公開記事をまとめた『週刊be-topia』もnoteで公開中なので、ぜひチェックしてみてください。

それでは今週は、富宇賀さんからスタートです♪

■マーケティング部 担当 とみうが

画像1

はじめまして。マーケ部のとみうがです。
好きな曜日は木曜日です。

さて、今回はマーケ部の体制について簡単にご紹介します。ネストエッグのマーケ部には現在4名が所属し、大きく、CS、プロダクトグロース、プロモ、メディア、広報、ブランディングを担っています。

会社によってはプロダクトグロースは開発部直下にあることも多いと思いますが、グロースにはマーケティングのスキルが必要不可欠であり、また、プロモーション担当と密に連携を取ることで「インストール」「オンボーディング」「リテンション」等、それぞれの数値変動箇所やボトルネックの共有&改善がしやすくなるため、このような体制にしています。

採用面接などで現職マーケターの方のお話を聞いていると「インストール(獲得)」以外のマーケティングもやりたくて転職を考えている、という声は多く、弊社はまさにそんな方にはぴったりの環境ではないかと感じています。

このように「組織づくり」にも携わることができるのは小さなスタートアップならではでしょう。そういう経験を積める会社はそこまで多くはないと思うので、ああでもないこうでもないとメンバーと試行錯誤してより良いチーム、そして会社にできればと思っています。

それでは、前田さんから(勝手に)受け継いだ例のやつやりますか。
よし、来週も頑張るぞ!えいえいおー!

■事業統括部 担当 藤井

画像2

こんにちは。事業統括部の藤井です。
突然ですが、マナガツオって魚、食べたことありますか?
カツオって名前が入っていながら、見た目もその身も全くカツオとは別物の高級魚です。

高くてなかなか手が出ないので普段は見送りですが、先日意を決して入手。煮付けにしてパクリ。身はほっこり、さっぱりした味わいの中に感じる何とも言えないうまみ・・・うぉ~やっぱうめぇ~♪

東日本では馴染みがなくあまり見かけないですが、見つけたらお試してみては?

さて、先日まで某金融機関さんで実施いただいていましたキャンペーンの結果振り返りを実施しました。
告知の方法やその告知メディアからの流入計数やクリック率などの情報から良かったところはどこか、改善点はないか、などを協議しました。

メールの反応がいいね・・・けどキャンペーンページからストアの遷移で離脱が多いね、だったらここをこうしたほうが・・・といった具合です。
これが鉄板!という法則でもあればよいのですが、次回以降のキャンペーンがより盛り上がるように手探りしながらノウハウとして蓄積していきたいと考えています。
(ま、ほとんどマーケ部メンバに洗い出していただいたのですがw しげみつさんありがとうございます♪)

キャンペーンで貯金を始めたユーザさま、高級魚貯金はいかが?(そこまで高くないですがw)

■プロダクト開発部 担当 大元

画像3

こんにちは!プロダクト開発部の大元です。
finbeeのバージョン6.0.0のアップデートから、新規の貯金目標作成画面をリニューアルしております。画面の上部にfinbeeちゃんが貯金目標設定のアドバイスをしていたり、目標金額や期日を入力する部分が新しくなっている、などの変更が加わりました。

まずは貯金目標作成画面を変更しましたが、今後はアプリ利用の導入部分にあたるオンボーディング部分のリニューアルを予定しております。
オンボーディング部分は、finbeeアプリとしての一つの課題ではあったのですが、なかなか着手できておりませんでしたが、マルチプラットフォーム対応が完了し、開発着手の運びとなりました。

初めて訪れたお客様に対して、finbeeにはどんな価値があるのか、何が得られるのかを、すぐに理解してもらえる作りを目指しており、新しくfinbeeアプリをインストールした後、すぐに貯金体験ができるようにしたいと思います。こちらの進捗はまた週報で報告していきますので、よろしくお願いします!

■管理部 担当 山本

画像4

こんにちは、管理部の山本です。
先週、職域接種2回目をに行ってきました。
1回目は注射した左腕の痛みと多少の微熱だったので今回も多少熱が上がる程度かなと思っていました。

ですが、2回目接種後の深夜2時、あまりの熱さに目が覚めて計ってみると「39.2℃!!」あまりの熱さにその後2~3時間寝れず、その日の仕事もお休みし、かなりハードな1日となりました。
モデルナ恐るべし…。

今週の管理部ですが、労務関連の内製化に伴い、社会保険・雇用保険の電子申請の準備と申請を行っていました。
電子申請方法は2種類あり、運用が比較的なラクな方で進めようと準備をしていましたら、最後の申請でエラーが発生し使用出来ず、問合せしても明確な回答を得られず断念し、ちょっと手間のかかる方法にて申請を行い無事に完了しました。

早く、不具合改善してもらいたい。

■今週のfinbeeユーザーさんの声 担当 Twitter中の人

画像5

こんにちは🍨
年中無休で1日1アイスが絶対人間のため、夏はアイス消費が爆増する中の人です。

が、前回の健康診断で肝臓が引っかかったので、氷+美酢割り、氷+ワイン+炭酸レモン水に変えて甘いもの控えようと努力してます。氷で我慢!お酒は増えてる気もするけどしょうがない。お酒より糖分過多が怖い。ということで今週の週報です。

ますは.....沢山のご応募ありがとうございました🎉
\ #finbeeが推し貯金を応援 キャンペーン終了/
最終日である一昨日18日は、駆け込みで沢山の方が応募くださいました🤗
ありがとうございます🌈
熱い気持ちや愛情が感じられるご応募はほくほくしながら拝見してました👀

今人気の呪術廻戦についてや

大活躍で人気の八村選手に向けて

好きの気持ち・愛を叫んで応募してほしいという企画だったので、嬉しい限りです🐝

今後も皆さんに喜んでいただけるようなキャンペーンを企画していきます!
今週の「Twitterで見かけたfinbeeを楽しんでいるユーザーさん👀」もキャンペーンに絡んで「推し貯金🌈」のコメントをピックアップ!

わーんこちらもめーーっちゃ嬉しいです😭💛
共有したいと言っていただいて嬉しい....
@__8895 さんの推し活が捗って何よりです!!
素敵な貯金画像とともに、ご投稿いただきありがとうございました!

7月は推し貯金を推してきたTwitterでしたが、オタ活・推し活している方はぜひfinbeeで推し貯金してくださいね🐝
それではまた来週~!

***

各部署の声や様子をご覧いただき、楽しそう、気になるな、と思ったらぜひスキやコメントをお願いします!
週報の更新は、毎週金曜日です!ぜひ来週もチェックしてくださいね。

▼ネストエッグでは一緒に働く仲間を募集しています!


この記事が参加している募集

オープン社内報