pythonプログラムをノーコードにし、配布するためのコード手順【完全版】

pythonの自動化したプログラムを「配布したい!」「シェアウェアで売りたい!」と考えてる人も多いかと思います。

このnoteは、pythonのコードをexe化し、相手先のpythonのインストール環境構築なしで配布する方法の記事です。

web公開しなくてもローカルで使う(社内・個人間)ではマシンの共有はできても、すべてのマシンにpythonのインストールを促すのはほぼ不可能です。IT企業でも、エンジニア外の部署にそれを強要することはなかなか難しい。


.exeファイルとは?

画像9

拡張子exeで終わるプログラムファイルのことです。アプリをインストールするときにパッケージされたものなどがあります。ダブルクリックすると、自動でインストールが始まるでしょう。pythonファイルとchromedriverなど、自動で動かすのに必要なアイテムが詰め合わせになったものと考えてください。


pythonの環境を整えるのめんどくさい

画像9
画像3

とにかくpythonは環境構築で断念するかたも多いです。driverのパスを通したり、あらゆるエラーがでたり、teratail (stack overflow)に聞く日々。

相手に説明するとなるとなおさらです。

画像1

こんな感じにはいかないですよね。

画像4

思ってることはこんな感じだと思います。

相手にインストールなしで手渡ししたい

画像9
画像2

せっかく作ったアイデアを誰かに使ってもらうのに、環境を共有する時間ももったいない。その問題を解決するnoteとなります。

自動化プログラムの応用で副業で稼ぐ

自動化プログラムの応用を効かせれば、ランサーズ、クラウドワークスで仕事を受け、実行化ファイルを渡すことも可能です。

自動化プログラムの相場はだいたい10,000~50,000円ぐらいですね。


本題

画像9

chrome driverでクローリングする記事をいくつか出してきましたが、

これをノーコードにする方法です。

方法はとても簡単です。

GUI(入力窓)をつくる

Chrome Driverをひとつのファイルにまとめる

.exeファイル(実行化ファイル)にする

この3つの手順で可能。

実際にコードの中身を見ながら説明しますね。早い人はコピペで30分ぐらいでできると思います。

いいねツールの中身を見ながら、GUIを作っていきます。

画像6


ここから先は

6,461字 / 8画像

¥ 6,980

ご覧いただきありがとうございました。 サポートしていただいたお金は開発費にかけさせていただきます。