見出し画像

先週の人気記事 ①起業後初売上 ②リスキリングの本命に混乱するレストラン ③自分のポジションを示せ ④久々につぶやきより ⑤シニア起業、20年カレンダー

先週もたくさんのすきをどうもありがとうございました!
心より感謝申し上げます。

特にすきを多く集めた記事について紹介させていただきます。

第1位は、起業後初の売上を計上したという記事

サラリーマン時代は、毎月25日になれば通帳に給料が振り込まれていましたが、起業してからは金額が減る一方でした。
起業後初めて、通帳に金額が増えるのを見た時は、少しうれしかったです。そしてこれは、毎月当たり前のようにふりこまれるものではないと、襟を正しております。

第2位は、リスキリングの大本命に大混乱のレストラン登場

この混乱するレストランのネタが結構好きで、大学院の講義でも話をしています。結構、ウケはよく、「なるほど、標準偏差ってリスクなんですね!」と言ってくれる人がいるとうれしくなります。そうなんです。標準偏差はリスクなんです。

第3位は、一緒に働きたい人シリーズより、ポジションを示す人

戦略コンサルタント時代は、多くの若者に「自分のポジションを示せ」と言い続けてきました。自分のポジションを持たないコンサルタントは、焼き肉が入っていない焼肉定食のようなもの。ライスとナムルだけだと、やっぱり魅力は小さいと思います。

第4位は、ひさびさにつぶやきシリーズより、病院で待たされた話

いついっても大きい病院では待たされます。小さい病院はデジタルで工夫しているところが増えてきていますが、母体が大きくなるとデジタル変革もなかなか進まないという好事例かと捉えています。
待たせるということは無料ではない(=その時間働いていたら稼げるお金がある)ということを認識することが必要ではないでしょうか。

第5位は、シニア起業準備の20年カレンダー

20年カレンダーはめちゃくちゃ強力な武器なので、是非一度お書きになっていただきたいと思います。自分の未来が見えるようになります。

それでは今週もがんばっていきましょう!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?