見出し画像

絵本の匂いってどんな匂い?


『絵本の匂いがしたね〜』


そう言いながら

3歳くらいの女の子が、
ニコニコしながらお母さんと手をつないで
本屋さんから出てきたところに、たまたま遭遇した。

絵本の匂い

本に匂いがあるなんて、
そんな発想がすごいなと感じてしまった。

本屋さんの絵本のコーナーで
その女の子には絵本の匂いがしたのだろうか。

どんな匂いなのかな

一瞬、その女の子に絵本ってどんな匂いなのか聞きたかったけど
通りすがりのおばさんが、
いきなり聞けるはずもない

子どもって、表現する言葉はまだたくさん知らなくても
大人が思いもつかないような豊かな感覚を持っているんだな

むしろ言葉でうまく表現しようとすればするほど
実際に感じたことからどんどん離れていってしまうこともあるから・・・

大人になった私の娘たちにもそんな時があったことに
ふと想いを馳せて

小さな女の子とお母さんの
うしろ姿を見つめながら

宝石のような、キラキラしたその子の言葉に久しぶりに胸がキュッとなった。





読んでくださりありがとうございます💖 それだけでとても嬉しいです!