見出し画像

盛夏(1981年8月上旬)

正確な撮影日は不明ですが、8月13日に前橋工業高校が夏の甲子園第2試合に出場していることから、8月上旬に撮影したと思います。
1枚目は国道50号線の5差路から駅の方向(南)を見た様子。30数年後に同じ場所で撮影をしていますが、道路の白線が変わったのと、ケヤキの枝を少し切りましたかね、若干見通しが良くなったと思います。
近い将来渋滞緩和策でこの界隈も変わるらしいですが、ケヤキ並木は出来る限り残して欲しいものです。

画像1
駅前のケヤキ並木から駅の方向を見る

毎度おなじみのアングルからの撮影です。
駅舎入口の脇に「がんばれ前工 !!」の横断幕が掲げられています。この年のピッチャーは言わずと知れた渡辺久信投手(現:埼玉西武ライオンズGM)です。

画像2
駅舎と噴水(写真集 前橋駅 に収録)

駅舎の東側から撮影しています。白い体育着を着ている子供は学校行事でしょうか?最近はこのような服装の子供を見る機会はあまりないですね。

画像3
真夏の駅頭(写真集 前橋駅 に収録)

天川原道踏切の詰め所

画像4
天川原道踏切にて(初出)

駅からだいぶ東、天川大島町で撮影。この辺りは高架の工事がだいぶ進んでいることが分かります。

画像5
広瀬川橋梁にて(初出)

下の写真は、上の写真とは別の日に撮影したものです。
EF15形電気機関車113号機が牽く、高崎方面行き貨物列車

画像6
上屋敷踏切にて(初出)

天川大島町の工事始点(勾配変更点)付近から、前橋駅の方向を見た様子です。

画像7
天川大島道踏切にて(初出)
すべて1981年8月上旬撮影

#ふるさとを語ろう

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?