見出し画像

テーマを決めて映画を観よう

タイムトラベル映画大好きのりゅうさんです。

映画ファンとしては世界中のすべての映画を観たいという野望を一度は持ったことがあると思います。しかし、毎年の映画公開数を考えると、世界中の映画を全部観るのはとても無理という話を以前ブログに書きました。

その場合、片っ端から面白そうな映画を観るのも良いですが、何か一つテーマを制覇するなら可能です。

りゅうさんの場合は、それが『タイムトラベル映画』になります。

何かテーマを持つ場合のコツですが、対象は多すぎず少なすぎず、それなりに数があるのが理想です(数百くらい)。

SF、 ホラー、ラブロマンス、ドキュメンタリーなどのジャンルで観る人は多いと思いますが、これではちょっと範囲が広く数が多過ぎるのでもう少し絞り込みたいところです。

逆に、主演俳優や監督だと少な過ぎて、すぐネタ切れになってしまいます。

おもしろそうなテーマの例を挙げると、

製作国: オーストラリア、南米、中近東、アフリカなど

動物: 猫、犬、馬、ドラゴン、その他変わった動物が出てくる映画

舞台: 特定の国、都市、海、冬山、宇宙、砂漠、密室、トイレ、墓場など

テーマ: 脱獄もの、泥棒もの 主人公入れ替わりもの、ロードムービー、
     戦争、料理、カーチェイス、どんでん返し、実話、リメイクなど
     (もちろんタイムトラベル映画仲間も大歓迎です)

数字がタイトルにある映画:0、3,7、10など

主役:子供が主役、老人が主役、ロボット、ゾンビ、宇宙人など


既にこれまで自分が観た中で興味があるテーマがあれば、そこから選ぶと良いでしょう。

ところで、テーマを決めても、しっかりしたデータベースがあるわけでは無いので、タイトルから推定するか、ネットで検索して調べる事になります。結構リストアップするのは大変ですが、そこがまた良いのです。

そして、後から後から知らない作品が出てきて、思ってもみなかった素晴らしい作品に偶然出会えたりします。昔の映画の良さを知るきっかけにもなります。

皆さんもぜひ何かテーマを決めて制覇してはどうでしょうか?

そして観た作品はFilmaeksに#を付けて記録を残しましょう。


りゅうさんでした。
ご意見、コメント励みになりますので宜しくお願いします。



タイムトラベル映画についての情報交換したり語り合うLINEオープンチャット開設中です。気軽に参加下さい。お待ちしています。
タイムトラベル映画の最新情報も随時お届けしてます。

オープンチャット「タイムトラベル映画調査委員会」
https://line.me/ti/g2/tbNNd-pZ1BYaWNvXFAl_Ea_WPJ0RjxAix9wybA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


タイムトラベル映画についてもっと知りたい方は私のkindle本もぜひ読んで下さい。Kindle unlimitedなら無料で読めます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?