見出し画像

世界中の映画を全部観るには○○するしかない

タイムトラベル映画大好きのりゅうさんです。

 映画ファンなら世界中の映画を全部観てみたいという思いを持った人も多いのではないでしょうか?
かくいう私もその一人です。
では皆さん、これまで世界でどれだけ映画が作られているかご存知でしょうか?
下の図1は1888年から2021年までの日本で公開された映画の累計推移を示したものです。
(データは1888年~1954年までは映画レビューサイトのFilmarksの記録、1955年以降は日本映画製作者連盟の記録を利用しました)

図1 日本で公開された公開映画累計の推移

これから分かるように映画が出来てから現在までに約60,000本の作品が公開されています。
つまり毎日休まず頑張って映画を2本つづ観たとしても100年以上はかかる計算です。
さらに今は毎年約1,200本くらい新作が公開されていますので(図2)、毎日3本くらいづつ映画を観ていかないと追いつきません。
時間もさることながらお金も続かないでしょう。

唯一の方法はタイムリープしてロト宝くじを当てながら毎日を10回くらい繰り返す事。
ですから皆さん「世界中の映画をすべて観る」なんて野望はすぐに諦めることをお勧めします。

図2 日本での年間公開映画本数の推移

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?