2019年はそんな誕生日

 誕生日と言うことで、1200円の阪急阪神ワンデイパスを購入し、早朝から神戸、大阪を移動しました。
 神戸新開地の映画館に行くと機器の不具合で上映始まらず返金してもらうことになりました。この映画館は不定期に機器トラブルで上映が中断することがあったのですが、それまでどうにか回避していたのですが、とうとう誕生日に引き当ててしまいました。
 その後、映画館から出て神戸新開地から阪神電車で大阪梅田へ移動しました。尼崎で乗り換えて難波に出ようかと一度は思ったのですが、心斎橋でヘアカットするつもりだったので梅田に出てから、地下鉄で心斎橋へ移動することにしました。心斎橋でヘアカットの前にドラッグストアに寄ると、なぜか中国人観光客に間違われて、店員さんに中国語で話かけられてしまいました。映画館で2本立てを見る予定だったので、映画館最寄のとあるドラッグストアで1.5LペットボトルコカコーラZEROを買っていたのですが、上映が中断になったために、ほとんど飲まずに、他店のドラッグストアの袋に入れたまま、そのドラッグストアに入店したため勘違いされたようでした。また、髪型もヘアカットするつもりでいたので、特にヘアスタイルをセットすることなく行ったのも勘違いされた理由かもしれません。そもそも友人、知人に「なんだか日本人に見えない」、「何かが違う」などの意見もあり自覚していたのですが、ここまではっきりと勘違いされたことはありませんでした。
 その後、ヘアカットに行くと非常に乱暴なスタッフに当たり、バリカンをこれでもかとグイグイと頭に押し付けられました。何をしても乱暴でこれ以上関わってはいけないと「これでいいですか」と言われると「これでいいです」と言って早々に立ち去りました。このスタッフは初めて見かけたので新しいスタッフだと思うのですが、最近は、ここでヘアカットしてきましたが丁寧なスタッフの方ばかりだったので、ショックでした。
 こうした事情もありヘアカットが思ったよりも早く済んだので、心斎橋から歩いて難波に行き、期待の映画『スターウォーズ』最新作を見に行くことにしました。これが残念ながら、カタルシスがなく「なんだこれは」となり、絶望感いっぱいで映画館を去りました。ストーリー展開が強引で、観客を置き去りにして一方的に物語が進行するので、ストーリーはほとんど意味不明でした。過去のスターウォーズとは関係なく、いきなりとって付けたようなエピソード満載でした。もちろん最新のCG技術は目を見張るものでしたが、肝心のストーリーが破綻しているので見るに耐えませんでした。アメリカのニュースサイトでは、スターウォーズ初日の売り上げが過去の作品と比較して低いことが予測されていると報道されていたのですが、実際に見てみてこれは当然だと納得しました。
 その後、阪神電車で難波から尼崎経由で神戸三宮に行き、ポートライナーでIKEAに移動しました。いつもIKEAの会員カードを持ち歩いているわけではないので、今までは店頭設置の端末でメールアドレスとパスワードでログインし、会員証代わりのバーコードをプリンターから印刷していたのですが、いつの間にかプリンターがなくなっていました。先週まではプリンターがあったのと、事前にそんな告知はなかったのでスタッフに聞くと、急にシステム変更になったということでした。なんだか面倒になって、誕生日特典の500円割引クーポンを使うつもりで行きましたが、結局使うのを止めてしまいました。レストランで軽く食事をして帰宅しました。
 2019年はそんな誕生日でした。


記事を読んでいただきありがとうございます。 様々な現象を取り上げ、その現象がどのように連鎖反応を誘発し、その影響がいかに波及するかを検証、分析していきます。 皆様のお役に立てればと考えております。 応援のほど、よろしくお願いいたします。