『生娘をシャブ漬け戦略』 常務取締役企画本部長 吉野家 牛丼 『デジタル時代のマーケティング総合講座』 2022.04.16 早稲田大学 日本 東京都 20220418

 牛丼チェーン吉野家の常務取締役企画本部長が、早稲田大学の『デジタル時代のマーケティング総合講座』において、若い女性を狙った吉野家のマーケティング施策を『生娘をシャブ漬け戦略』と表現しています。

http://www.bengo4.com/c_18/n_14384/
吉野家、役員の「生娘をシャブ漬け」謝罪 - 弁護士ドットコム

https://wasedaneo.jp/service/certificate-programs/digitalmarketing/#teacher
デジタル時代のマーケティング総合講座 | WASEDA NEO
伊東 正明Masaaki Ito
株式会社吉野家
PBL:デジタル時代のマーケティング計画策定
PBL科目
実際の企業の課題に基づいた「デジタル時代のマーケティング計画策定」を受講者5名程度のグループで行います。今期は、吉野家のマーケティング課題に取り組みます。課題は学期初めの授業で提示し、学期末の授業で各グループが発表します。課題設定と発表に対する講評を、本講座講師・㈱吉野家常務取締役 伊東正明氏が担当します。また、マーケティング実務経験が豊富なPBLアドバイザーが各グループに―1名ずつ付き、計画策定に関するアドバイスを行います。

https://wasedaneo.jp/wp-content/themes/waseda_neo/images/degitalmarketing/digitalmarketing_schedule.pdf
PDF
早稲田大学 WASEDA NEO 履修証明プログラム(80時間)
「デジタル時代のマーケティング総合講座」 2022年度スケジュール
日程 曜日 時間 科目群 科目名 担当講師 時間
4月16日 土 2 PBL科目 PBL:デジタル時代のマーケティング計画策定 守口剛
伊東正明 10:00 - 12:00

https://xtrend.nikkei.com/authors/18/ito_masaaki/
伊東 正明:経歴・執筆記事:日経クロストレンド
現在株式会社吉野家常務取締役および3社の顧問兼務
Q.商品・サービス、事業開発で重要だと思うことを3つ挙げてください
① 自分・社員が誇りを持てる良いモノ・サービスであること
② お客様の好き嫌いだけを理解するのでなく、その人が意識的・無意識に行う意思決定を支える価値観の理解
③ 確信と勇気

https://www.yoshinoya.com/company/data/
会社概要 | 吉野家公式ホームページ
常務取締役
伊東正明 Masaaki Ito

#生娘 #シャブ漬け #戦略 #常務取締役 #企画 #本部長 #吉野家 #牛丼 #デジタル時代のマーケティング総合講座 #マーケティング #講座 #20220416 #早稲田 #早稲田大学 #大学 #20220418 #伊東正明
#fictitiousness #2022

http://mainichi.jp/articles/20220418/k00/00m/040/150000c
吉野家、役員の不適切発言謝罪 「生娘を薬漬けのように牛丼中毒に」 | 毎日新聞

http://www.sankei.com/article/20220418-2IDNIBWXEFNKVII3Y5U4YFYB6Y/
吉野家常務が不適切発言「生娘シャブ漬けに」 - 産経ニュース

http://www.tokyo-np.co.jp/article/172468
牛丼「吉野家」常務が不適切発言 若者向けマーケティング戦略「生娘がシャブ漬けになるような企画」:東京新聞 TOKYO Web

http://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_625cf057e4b0723f801a679a
吉野家、役員の不適切発言を謝罪「人権・ジェンダーの観点からも到底許容できない」 | ハフポスト NEWS

http://www.hokkaido-np.co.jp/article/670910
「吉野家」常務が不適切発言 「生娘がシャブ漬けになる企画」:北海道新聞 どうしん電子版

http://www.bengo4.com/c_18/n_14384/
吉野家、役員の「生娘をシャブ漬け」謝罪 - 弁護士ドットコム

http://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1402897.html
吉野家は「牛丼とから揚げの店」。から揚げを第2の柱へ - Impress Watch

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/2204/14/news082.html
吉野家HDが増益 「冷凍牛丼の具」好調、ドラッグストアの「牛丼弁当」販売拡大:中期経営計画も発表(1/2 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

http://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC134HI0T10C22A4000000/
吉野家HD営業益44%増、材料高や円安吸収 23年2月期: 日本経済新聞

http://www.fnn.jp/articles/-/342645
吉野家の「名前入り丼」が炎上 突然ルール変更に男性怒り 7カ月牛丼食べ続けた末に...

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000250307.html
【独自】吉野家“名前入り丼ぶり”炎上騒動「7カ月以上ほぼ毎日食べたのに…」|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1400159.html
「PayPay」ミニアプリで吉野家のテイクアウト商品が注文可能に - ケータイ Watch

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/2204/04/news089.html
PayPayアプリに「吉野家」のテークアウト予約機能 「松屋」に続き - ITmedia NEWS

http://sirabee.com/2022/03/30/20162828050/
ミシュランシェフが教える“吉野家の牛丼”の食べ方 「意外な発想」に驚き… – Sirabee

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/2203/22/news179.html
「すき家」「吉野家」「松屋」は通常営業を再開 まん延防止の解除を受けて:酒類の提供も再開 - ITmedia ビジネスオンライン

http://ascii.jp/elem/000/004/086/4086820/
ASCII.jp:吉野家「牛焼肉定食」「牛焼肉丼」復活! 定食はご飯増量、おかわり無料

http://sirabee.com/2022/02/25/20162805317/
戸次重幸おすすめの「吉野家の牛丼の食べ方」が本気すぎる これはスゴい… – Sirabee

http://maonline.jp/articles/zensyo_yoshinoya20220211
上方修正の「吉野家」 下方修正の「すき家」その実態は - M&A Online - M&Aをもっと身近に。

http://maonline.jp/articles/yoshinoya_greensplanetoperations
続く「吉野家」の子会社売却 次に白羽の矢が立つのは - M&A Online - M&Aをもっと身近に。

http://ascii.jp/elem/000/004/079/4079742/
ASCII.jp:吉野家「豚生姜焼き丼」復活“おろし生姜”をガツンを楽しめる

http://www.asahi.com/articles/ASPDN5G7QPDNULFA00B.html
すき家も値上げ、並盛350円→400円 吉野家・松屋に続き:朝日新聞デジタル

http://www.fnn.jp/articles/-/286618
【独自】吉野家“立てこもり男”は無職の53歳 事件当日も「機嫌良く外出」

http://www.fnn.jp/articles/-/285977
カスタマーセンターの対応が悪かったと話す 吉野家立てこもり男

http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202112150001174.html
逮捕された「吉野家」立てこもり男は黙秘を続ける 千葉・八千代市 - 社会 : 日刊スポーツ

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000238537.html
吉野家で“籠城の刃物男”を確保 千葉・八千代市|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト

http://www.fnn.jp/articles/-/285657
吉野家立てこもり 男を逮捕 刃物持ち1時間以上厨房に 現場の状況は...

http://bizspa.jp/post-547115/
吉野家の新カレーは牛肉との相性抜群。牛丼チェーンカレー界に“二刀流”の新風か | bizSPA!フレッシュ

http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1373643.html
名神 EXPASA多賀/下り線に24時間営業の「吉野家」が12月25日開業。高速道路初、“ON野菜”などのヘルシーメニューも提供 - トラベル Watch

http://www.fnn.jp/articles/-/282616
高齢男性運転の車 吉野家に突っ込む 「アクセルとブレーキ間違えた」 東京・国分寺市

http://www.news24.jp/articles/2021/12/09/07989419.html
吉野家に高齢男性運転の車突っ込む 国分寺|日テレNEWS24

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/2110/29/news215.html
吉野家、牛丼を値上げ 並盛は387円→426円に:輸入牛肉の価格高騰や原油高の影響 - ITmedia ビジネスオンライン

http://mainichi.jp/articles/20211029/k00/00m/020/300000c
吉野家が牛丼値上げ 「並盛」426円、「特盛」778円に | 毎日新聞

http://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC29B420Z21C21A0000000/
吉野家、牛丼並盛426円に値上げ 牛肉価格高騰受け: 日本経済新聞

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/2110/14/news147.html
吉野家など“外食業界の雄”28社、全国9400店舗で一斉に特典 「#外食はチカラになる」始動 - ITmedia ビジネスオンライン

http://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/d5oosf/
吉野家ホールディングス[9861]:株主優待制度の変更に関するお知らせ 2021年10月13日(適時開示) :日経会社情報DIGITAL:日本経済新聞

http://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1343146.html
吉野家、国会議事堂内限定の「黒毛和牛重」を全国販売。1400円 - Impress Watch

http://www.asahi.com/articles/ASP6B4SN4P6BULFA00B.html
牛丼、空を飛ぶ…ドローンで配達、吉野家など実証実験:朝日新聞デジタル

http://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00472/00001/
吉野家、1200店のマップ情報を一括管理 コロナ禍でもHP流入2倍:日経クロストレンド

http://www.asahi.com/articles/ASP4H4QRXP4HULFA005.html
吉野家「いらっしゃいませ」廃止 新しいあいさつは…:朝日新聞デジタル

http://www.sankei.com/economy/news/210309/ecn2103090035-n1.html
4月から税込み価格表示義務化 ユニクロ、吉野家 各社対応急ぐ - 産経ニュース

http://www.nikkei.com/article/DGXZQOHD267ZW0W1A220C2000000/
スシロー、すし店の京樽を買収 吉野家から: 日本経済新聞

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2101/04/news024.html
吉野家からのお年玉、29円追加で「肉だく」に テイクアウト容器に大吉が出たら並盛一杯無料 - ねとらぼ

http://bunshun.jp/articles/-/41753
トップを走る松屋を、吉野家が猛追…2020年に「牛丼カレー界」に起きた異変 | 文春オンライン

http://jp.techcrunch.com/2020/11/04/yoshinoya-idein-ai/
吉野家とIdeinがAIオープンイノベーションプログラム「⽜丼テック」の募集開始 | TechCrunch Japan

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/2010/22/news060.html
「すき家」「吉野家」「松屋」、「Go To Eatキャンペーン」に食事券事業で参加 (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/2010/20/news074.html
吉野家がポケモンGOのオフィシャルパートナーに 約1200店舗にポケストップとジム設置 - ITmedia NEWS

http://bizspa.jp/post-368787/
牛丼4大チェーンのカレーを食べ比べ。吉野家、すき家…1番本格的なのは | bizSPA!フレッシュ

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO64427270Q0A930C2TJ2000/
新型コロナ:今日から「GoToイート」、吉野家など参加 :日本経済新聞

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO64349160Y0A920C2MM8000/
外食が業態転換加速 吉野家・ロイヤル、宅配専門店参入 :日本経済新聞

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/08/news115.html
吉野家、従業員に人気の“まかない飯”を「裏牛丼」として販売 「アボカドチーズ」「納豆ネバとろ」など4種 - ねとらぼ

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/2009/08/news064.html
吉野家が4種類の「裏牛丼」を発売 お店で働く3149人の“まかない牛丼”を参考に開発 - ITmedia ビジネスオンライン

http://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00131/082400014/
開業1年で26店の「究極のブロッコリー」 ヒットの裏に吉野家:日経ビジネス電子版

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/2007/31/news100.html
吉野家が牛丼弁当をドラッグストアで実験販売 冷凍牛丼は絶好調 - ITmedia ビジネスオンライン

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO62015240Y0A720C2TJ2000/
吉野家の21年2月期、11年ぶり営業赤字 150店閉店 :日本経済新聞

http://www.asahi.com/articles/ASN7X6SVSN7XULFA024.html
吉野家・はなまるうどん・京樽 最大計150店を閉店へ [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2007/28/news128.html
吉野家、最大150店舗の閉店を検討 コロナウイルスの影響で客数が大幅減少 - ねとらぼ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20200728/k10012537061000.html
吉野家HD 今年度中に最大150店舗閉店へ 新型コロナで業績悪化 | NHKニュース

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL28HHZ_Y0A720C2000000/
吉野家HDの今期、90億円の最終赤字 コロナで客数大幅減 :日本経済新聞

http://ascii.jp/elem/000/004/017/4017430/
ASCII.jp:吉野家、ドドンと大盛りの「超特盛」商品を割引 史上初の「超特盛祭」

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO60687160T20C20A6000000/
吉野家やKFC、レジ袋無料継続 バイオマス素材配合 :日本経済新聞

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/2006/22/news071.html
吉野家が持ち帰り用レジ袋を変更 すき家では牛丼が倒れにくいエコバッグを発売 - ITmedia ビジネスオンライン

http://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1260455.html
吉野家、レジ袋無料配布継続。バイオマスプラ配合に変更 - Impress Watch

http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202005220000320.html
牛丼発祥地の築地から「吉野家」の看板が23日消滅 - 社会 : 日刊スポーツ

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2005/12/news101.html
吉野家、ポケモンの特製フィギュアがもらえる牛丼「ポケ盛」第1弾の販売を再開 - ねとらぼ

http://www.famitsu.com/news/202004/30197557.html
吉野家史上最大のボリューム! 牛カルビ・豚肉・鶏肉の3種を使用した“スタミナ超特盛丼”が発売 - ファミ通.com

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2004/27/news105.html
吉野家がついにカロリーの暴力をリリース 3つの肉を使用した史上最大のボリュームメニュー「スタミナ超特盛丼」4月30日発売 - ねとらぼ

http://mainichi.jp/articles/20200427/k00/00m/040/095000c
史上最大のボリューム、1700キロカロリー 吉野家が「スタミナ超特盛丼」販売へ - 毎日新聞

http://www.nikkei.com/article/DGXLRSP533385_X20C20A4000000/
吉野家、「スタミナ超特盛丼」を発売 :日本経済新聞

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2004/21/news146.html
吉野家「牛丼は社会インフラ」 持ち帰りの6割超えを受け「テイクアウト限定ファミリーセット」登場 - ねとらぼ

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/2004/21/news065.html
売り上げの6割が「持ち帰り」になった吉野家が「ファミリーセット」を限定販売 - ITmedia ビジネスオンライン

http://ascii.jp/elem/000/004/007/4007595/
ASCII.jp:吉野家、持ち帰りの「牛丼・牛皿」15%オフに

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/2003/09/news069.html
吉野家が子ども向け牛丼の持ち帰り価格を割り引き 新型コロナの休校措置を受けて - ITmedia ビジネスオンライン

http://www.sankei.com/economy/news/200212/ecn2002120016-n1.html
吉野家史上初!常温で食べられる非常用保存食、12缶セットがお得 - 産経ニュース

http://gigazine.net/news/20191104-haneda-airport-yoshinoya-gyuju/
吉野家が国会議事堂用に開発した限定「牛重」を羽田空港で食べてきた - GIGAZINE

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO50713570X01C19A0000000/
吉野家が黒字転換、「超」でとらえた若者の胃袋 :日本経済新聞

http://www.afpbb.com/articles/-/3247127
香港のスタバや吉野家がデモ隊の標的に、関係者による批判受け 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

http://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/090300649/
「店内でも持ち帰りでも同一価格」のすき家に吉野家が大反論:日経ビジネス電子版

http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1203675.html
JAL、国際線・機内食で「吉野家の牛丼」。だし醤油たまご・紅しょうが・唐辛子付き 成田/羽田/関空発の欧米路線プレエコ/エコノミークラスで9月から - トラベル Watch

http://www.j-cast.com/2019/05/08356958.html
吉野家で「紅ショウガまき散らし」男 動画には笑い声も : J-CASTニュース

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1904/29/news002.html
豊洲市場の吉野家が面白い 「時給1500円」に「超少ないメニュー数」 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

http://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/kemuta-otsubo/18-00225
現役ナンバーワンレスラー オカダ・カズチカと「吉野家の牛丼」の話【レスラーめし】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1806/24/news021.html
福田雄一監督、吉野家のCMにガンダムのコスプレをぶち込む 佐藤二朗はアムロやシャアにひたすらツッコミ - ねとらぼ

http://www.huffingtonpost.jp/2016/04/18/gyudon-sukiya-yoshinoya_n_9725502.html
牛丼の炊き出し「あったかくて美味しい」 すき家、吉野家に称賛の声相次ぐ【熊本地震】

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/11/23/kiji/K20121123004615680.html
細山田 65%ダウンで戦力外回避も「食事は松屋か吉野家」― スポニチ Sponichi Annex 野球

記事を読んでいただきありがとうございます。 様々な現象を取り上げ、その現象がどのように連鎖反応を誘発し、その影響がいかに波及するかを検証、分析していきます。 皆様のお役に立てればと考えております。 応援のほど、よろしくお願いいたします。